5月5日(水)晴れ
今日でゴールデンウイークもおわりです。
紅蘭は、空港の混雑を避けるために、3日から10日までのお休みを取って、
実家に帰省しています。

そんなわけで、まだしばらくは一人暮らしです。
初めてなんですよね、一人暮らしって。・・・実は。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


たまき:ん〜、眠い。
    春眠暁を覚えず、諸所に低調を利く?・・・だっけ?
    昔の人はうまいことを言うもんだよね〜。
    ホント、なんだか体がダルイよ。
    がんばれ交感神経〜。

    
・・などと、ここ10日で独り言がやたらと多くなっている私です。

朝起きて、「おはよう」や「おやすみ」を言う相手がいないことに気付いたときや、
紅蘭の為に何か作っておく必要もなく、自分のごはんだけ作って一人で食べてるとき、
それに、面白いことを思い付いても聞いてもらう相手もいないとき、
ふと寂しいような、物足りないような、そんな気分になります。
すぐに一人の生活に慣れるかと思ったんですが、なかなかそうはいかないようです。

朝食の後片付けもあっという間に終わってしまい、静まりかえった家の中で、
特にすることがなくなった私は、洗ったばかりのコップに水を入れて、
その中に手洗い用の石鹸を削って溶かし込み、ストローを持って、
パジャマ姿のままテラスに出ました。
・・・・・・シャボン玉を吹くのです♪

今日も良い天気。
穏やかな風が北から吹いてきて、私の髪の毛と、近くに生えているヤシの葉を
揺らしていきます。
もう少し気温が高くなると、近くの海水浴場に人が集まって来るから、
この辺もちょっとはにぎやかになるんでしょうけど、
いまはまだサーファー達が来るだけですから、静かなものです。


たまき:シャボン玉なんて久しぶりだなぁ。(ちょぽちょぽ)
    ・・・って言うか、子供のとき以来かな。
    
(ふーっ)
    ああ、まだ液が薄いみたい・・・。底に沈んでる石鹸を溶かそう。(ちょぽちょぽ)
    それにしても、いくら暇だからって、なにやってんだか。
    
(ふー――――っ)
    あっ、できたできた♪




たまき:・・・うわぁ、キレイ。

薄い膜の上を虹色の光りが彩り、その瞬間瞬間に違った模様を見せてくれます。
シャボン玉は壊れることなく、風に乗ってふわふわとどこまでも漂って行きました。
思えば、こんな開けたところでシャボン玉を吹いたことはなかったなぁ。


たまき:(ふー――――っ) ( ⌒3⌒)==o ○   ○   o     o  
     
(ふー――――っ)( ⌒3⌒)== ○     ○   o        
    
(ふー――――っ) ( ⌒3⌒)==   ○    o o     ○
     
(ふー――――っ)( ⌒3⌒)==   o    ○  ○   
    
(ふー――――っ) ( ⌒3⌒)== o    ○   o     o  

太陽の光が一個一個のシャボン玉に反射して、キラキラ輝きながら南の空を飾ります。
何度かするうちに吹くコツが分かってきて、
ひと吹きでたくさんのシャボン玉を出せるようになってきました。
だんだん遠ざかっていくシャボン玉たちに、「ふーーーっ」っと小粒な後続を補充します。
水中から、水面に向かって昇っていく気泡を見ているみたい。
そう言えば、もうすぐウェットスーツで潜れる時期なんだなぁ。


まき:うふふ♪
    子供っぽいけど、楽し。
    こんな事しているところを紅蘭に見られたら、
    「うちのことを子供っぽい言うくせに、たまきかて同じやないか〜。」
    って文句言われそうだね。

    (ふー――――っ)( ⌒3⌒)==○   ○  ○   
    ヒミツでちゅ〜。ヒミチュ〜♪


えりか:ああ〜、シャボン玉だぁ〜。
たまき:ひょっ!?



えりか:せんぱぁ〜い、おっはようございま〜す!!
たまき:あっ、ああっ!?・・・え、え、えりかちゃん、いらっしゃい。
    どうしたの?

えりか:紅蘭がいないから寂しいんじゃないかと思って、遊びに来たんですよお。
    あと、こないだお借りしたCDも持ってきましたし。

たまき:へえ、ありがとう。
    でも、寂しくなんかないよん。


えりか:・・・それにしても、先輩ったらそんな格好でテラスに出て〜。
    御近所から丸見えですぞ〜。

たまき:いいじゃん、御近所って言ったって、この辺に家なんかないんだしさ。
えりか:でも、その分見通しがいいから、
    遠くからでも先輩のパジャマ姿が見放題です〜。

たまき:それは、まあそうだけど、そんな人いないってば。
    ・・・まあ上がんなよ。今、玄関の鍵、開けるから。 
   
えりか:は〜い。


えりか:このあいだは大変でしたね。
たまき:このあいだ?
えりか:怪盗Xですよ〜。大騒ぎで。
たまき:ああ、うん。そうか、あれから、もうひと月くらいたつんだね。
    まあ、・・・あれは終わったことだから。
    今日はテラスがキモチイイから、こっちにテーブル出そうね。

えりか:そうですね。ゴトゴト行きましょう。
    ・・・よいしょ。
    あ、このイス軽いですね。

たまき:籐製の椅子だからね。
    そのへんに置いといて。いまティーセットを持ってくるから。



たまき:それ、新しく見つけたお茶なの。どうぞ。
えりか:先輩、先輩!
たまき:え、なあに?
えりか:先輩、シャボン玉吹いてたでしょ〜?
    ふわふわ飛んでくのが見えましたよん。

たまき:・・・えへへ。まあ、私だってそんなこともするのさ。



えりか:オトナな先輩が、あんなコドモな事をやって遊んでるなんて、
    なかなか意外なところを見てしまったような気がしますね。

たまき:私が大人?・・・そんなことないと思うけどなぁ。
    ほら、クマとかネコとかハネジローのヌイグルミだってあるし、
    このパジャマだって、このとおりクマクマしてるし。

えりか:ん〜、えりかの言う「オトナ」って、そういうのとは関係ないんですよね・・・。
    うまく言えないけど、オチツキ加減とか、マジメさ加減とか、
    ・・・クールさ加減とか。

たまき:そんなことないって〜。
    私が大人っぽいなんて思っているのは、やっぱり、えりかちゃんの買い被りだよ。
    私はそうは思わないし、友達からもそんなこと言われた事ないしね、
    ・・・寂しい事に。

えりか:ん〜、そうかなぁ。
    ・・・変だなぁ。

たまき:変だね。
    なんでだろ。
    私、えりかちゃんの前でだけ先輩らしく振る舞ってた覚えもないし。
    どっちかと言うと、・・・ほとんど同級生みたいにして遊んでたもんね。

えりか:そうですね。
    先輩って、まえからあんまり先輩っぽくなくて。運動部系なのに。

たまき:私、ああいうノリって、しょうに合わない方だから・・・。

えりか:先輩が3年のときのクリスマスの前に、
    他校の子達とえりか達で一緒にカラオケ行ったこと、あったじゃないですか。
    あのとき、
    「寺月って子、マジえりかの先輩なの?全然らしくねえじゃん。・・・・・・ダブリ?」
    って男の子に聞かれましたからね。

たまき:うそ!?あの時そんなことあったの?
    ・・・そっかー。

えりか:うまくゴマカしておきましたから。
たまき:ちゃんと「違う」って言ってよ。(笑)

えりか:でも、そういうフレンドリーな先輩と一緒に遊んでいながら、
    えりかは、いっつも「先輩って大人っぽいなぁ」って思ってたんです。
    一緒に騒いでいても、やっぱり言う事ややる事が違うし、面倒見てくれるし。
    お姉さんだなぁ、って思ってました。

たまき:そんなものかね。
    でもまあ、「お姉さん」っていうのは実感があるかも。
    実を言うと、えりかちゃんのことを妹みたいだって思ってたし。

えりか:そうなんですか?
たまき:そうだよ〜。
    私は一人っ子だから、ホントの妹ってどんな感じかわかんないんだけど、
    ・・・妹がいたら、きっとこんな感じかなって思ってたよ。


えりか:そうなのか〜。・・・でへへ。
たまき:なに照れてんだよ〜!もぉ〜。
えりか:だって、・・・グフフゥ〜。
たまき:なに?その笑い声。
    そう言えば、えりかちゃんには、弟がいたよね。
    真玄(マクロ)君だっけ。

えりか:はい。今、小学2年生です。もう可愛くって、えりか溺愛です〜。
たまき:そっか、前に会ったときはまだ「ねんちょうさん」だったね。
えりか:超男前に育ってますよう〜。将来はきっと、幾人ものオンナを泣かせるのでせう。
    ・・・でも、それまでは、マクロ君はえりかのモノです。(笑)
    あっ、そうだ〜。
    えりかもシャボン玉やりたいです〜。

たまき:えっ?
    液の入ったコップなら、そこにあるけど。

えりか:ん?ああ、この白っぽいのですか?
    これって、石鹸を溶かしたやつです?

たまき:・・・うん。

えりか:ドムムムムゥ。(ニヤリ)
たまき:な、なによう。それ笑い声?
えりか:「物知りえりか」が先輩にイイこと教えてさしあげます。
    シャボン玉には石鹸よりも台所用洗剤の方が良くて、
    洗剤の中でも、普通のより濃縮タイプの方が良いんですよう。

たまき:へえ、そうなん?
    でも洗剤には「シャボン玉遊びにはお使いにならないでください」って。

えりか:飲まなければ大丈夫ですよ〜。
    お洗濯用合成のりを混ぜるとさらに良いんです。
    キラメクそなた誕生でおじゃるよ。

たまき:ああ、うち合成のりは使わないんだ。
    でも、洗剤の方はあるから、それで作ろう。

えりか:水と洗剤の配合比も、えりかにお任せあ〜れ〜。


たまき:・・・それにしても、えりかちゃん詳しいね。
    もしかして、世間で流行ってるとか?

えりか:そうじゃないです。
    去年の夏休みに、うちのマクロ君が「シャボン玉の研究」ってのをやりまして
    えりかがそれを手伝ったんで、なんとなく覚えてたんですよ。
    
(ちょぽちょぽ)・・・っと、はい完成。
    この粘り具合でおじゃるよ。
    シャボーンカッター!
    
(ふぅ〜〜〜〜〜)( >3<)==      
たまき:あ、えりかちゃん上手〜。
えりか:お手伝いで、さんざん試し吹きしましたから。(ちょぽちょぽ)
    
ぶえっ、ぺぺぺぺっ
    うええぇぇぇぇぇ
ぇぇぇぇぇ〜、にっぎゃぁぁい(×△×;)
    口一杯に広がる、洗剤フレーバー。・・・ぺぺぺっ。

たまき:そのうちやるんじゃないかとは思っていたけど、大丈夫?
    飲んじゃったなら、うがいして、たくさん水を飲んだ方が・・・。

えりか:ベロに少し付いただけです。
    うう〜、しまったぁ。やんごとなき苦さでおじゃるよ〜。
    ストローをくわえると、ついつい吸い込んじゃって。


たまき:液につけるときは、ストローは口から放さなきゃ。
    わたしにもやらせて。
    
(ふー――――っ)( ⌒3⌒)==○   ○ o ○  ○ 
    さっきの液よりも、簡単にいっぱい出るね。


えりか:・・・このお盆、濡らしちゃっていいですか?
たまき:え?・・・構わないけど。
えりか:じゃあ、お盆にシャボン液を注ぎーの、
    えりかのネックレスを広げて浸しーの
(しゃびしゃび)
    ・・・クララ白書は、しーの。
たまき:はい?
えりか:いえ、なんでもないです。(しゃびしゃび)
    このネックレスで、特大のシャボン玉を作りますよう〜。
    せーのー、
ディヤッ!(・・・わぁ〜〜〜ん)



たまき:おお〜、すごーい。
    おっきいねぇ〜♪

えりか:うまくすれば、あの中に、更に小さなシャボン玉を入れられますよ。
    ここは風があるから難しいですけど。

たまき:いいじゃん。このまま飛ばしとこう。
    割れちゃったら、なんだか可哀相だし。

えりか:・・・かわいそう?
たまき:ああ、そっか。
    なんでも擬人化しちゃう癖があるね、私って。
    でも、シャボン玉が消えたときって、寂しくない?

えりか:ちょっとわかりますよ、先輩。そうかー。
    あの子、・・・あのまま永遠に消えないといいですねぇ。

たまき:それはそれで、怖い気がするけど・・・。(笑)
    私はストローでやるよ。
    
(ふー――――っ)( ⌒3⌒)==o    o  ○  ○
    んー、カワイイ、カワイイ。
    ねえ、えりかちゃん。大きなのもいいけど、こっちの方がキレイだし、楽しくない?


えりか:せーのー、デュワッ(・・・よよぉ〜〜〜ん)
    そうですか?えりかとしては、超弩級シャボン玉の方が楽しいですけど〜。
    ちなみに奴の名前は「コンスコンちゃん」にします。
    たっしゃでなー!
    ・・・・・・あっ、消えたっ。(笑)
    じゃあ、次は「マクベちゃん」
    ・・・・・・ああっ!?そっこー消えた。(笑)

たまき:確かに楽しそう。
    まあ、人それぞれだね。
    (ふー――っ)( ⌒3⌒)==
 oo  o  ○ 
    ・・・・・・ん?なあに?

えりか:いやぁ〜・・・、
    同じシャボン玉でも、えりかと先輩だと楽しみ方に違いがあるっていうか、
    先輩がやってるの姿は、やっぱりどこか大人っぽいです。
    具体的には、息を吹き込むときの顔がイロッポイですよ。

たまき:や、やだな、そう?
えりか:そうですよぅ。ヒゲゲゲッ(笑)
たまき:・・・なんか、わかった。
えりか:ふぇ?
たまき:えりかちゃんて、私の事を「大人っぽい」ってメガネで見てるから、
    私がなにをやっても、それを見て「大人っぽい」って解釈しちゃうんだよ〜。
    きっとそう!
    たとえば、私が何にも考えずにボケーっと空を眺めているのを見ても、
    えりかちゃんは、「先輩は何か重要な事を考えているんだ」と思ったりするの。

えりか:・・・そうかなぁ。
たまき:そうだよ。
    今だってハタから見れば、2人とも同じ、シャボン玉遊びしているコドモだよ〜。
    私とえりかちゃんは、たいして変らないと思うな。


えりか:・・・それでも、
    先輩はやっぱり先輩だから、えりかのお姉さんのほうがいいなぁ。    
    先輩ってセンスいいから、CD借りればいいアーティストばっかりで、
    えりかもすぐにハマっちゃうし。
    お勧めのビデオなんかも、えりかに合ってて極楽だし。
    ダイビングの趣味だって、カッコイイし。
    ・・・先輩は同じじゃないですよ、えりかとは。

たまき:(もしかして、なんかの目標にされてるのかな・・・。)
    ・・・わかった、わかった。
    あとで一緒に、えりかちゃんが持ってきたあのCD、聴こう。
    同じ曲が好きだといいね。

えりか:同じですよ、きっと。

たまき:そろそろ中に入ろうか。
えりか:はいっ。
    じゃあ、最後にもう一回。
(しゃびしゃび)
    「イセリナちゃん」ゴー!(笑)
    ああっ、いきなり失敗・・・。



 電話:(ピロロロロロ、ピロロロロロロ)
たまき:あ、電話だ。ちょっとごめんね。
    
(ピロロロ・・・)はい、寺月と李です。
 レナ:もしもし、たまきちゃん?
    これからそっちに行ってもいいかな。あと10分で着く所にいるんだけど。




たまき:ええと〜、今お客さんが来てるんですけど。
    何かあったんですか?

 レナ:・・・こんなこと聞くのは失礼かもしれないけど、そのお客さん、
    間違いなく本物のお知り合いの方?
    様子がおかしいってことは、ない?

たまき:・・・高校の頃の後輩で、昔の話しをしたりしましたから間違いないですけど、
    あの、だって・・・どういうことですか?

 レナ:まだ報道されてないんだけど、・・・拘置所から怪盗Xがいなくなったらしいの。
たまき:ええっ!?

 レナ:・・・いつのまにか姿を消したみたい。
    まだ拘置所内に隠れている可能性もあるけど、
    警察は、脱走した可能性が高いとして、各所に検問を設置して対処するようだよ。

たまき:・・・・・・。
 レナ:たまきちゃん?
たまき:は、はい。・・・わかりました。
    でも、怪盗Xはもう、うちには来ないですよ・・・ね。

 レナ:警察はそう見て、逃走に使われそうな経路を押さえるようだけど、
    わたしは、怪盗Xはまたそこに来るかもしれないと思うの。
    だから、もしもの時に私が何か出来るんじゃないかと思って。
    とにかく何があるかわからないから、
    悪いんだけど、そのお客さんには帰ってもらって欲しいんだけど。

たまき:わかりました。そうします。
    じゃあ、お待ちしてますから。

 レナ:取り越し苦労だといいんだけどね。
    じゃ、あとで。

たまき:はい。
    
(・・・ピ)・・・はぁ〜。
えりか:どうしたんです、先輩。
    顔色悪いですよ。

たまき:ん〜、ちょっとね。
    ・・・申し訳ないんだけど、えりかちゃん、今日はもう帰ってくれる?

えりか:ええ〜?
たまき:ごめんね。この埋め合わせは必ずするから。
えりか:埋め合わせだなんて、そんな。
    先輩が帰って欲しいって言うなら、えりかは気持ちよく帰ります〜。

たまき:ごめん。
えりか:は〜い。じゃあ先輩、また今度。
たまき:うん。

と言うわけで、もうすぐレナさんが到着します。
えりかちゃんには悪い事をしちゃったかなぁ。
でもこんな場合だから、しょうがないですよね。
それにしても、あの怪盗Xが脱走するだなんて・・・。

テレビをつけたら、ちょうどニュース速報で「怪盗X脱獄」と言うテロップが流れました。
なんだか怖いです。
こんなときに紅蘭がいてくれたらいいのに。
・・・早くレナさん来ないかな。


チャイム:(ピンポーン)
 たまき:あっ♪レナさんが来たみたい。
     






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

怪盗Xが脱走した言うニュースを向こうで聞いて、
急遽予定を繰り上げてうちが実家から帰ってきたとき、
すでに、この家には誰も居てませんでした。

寒いくらいに静かな家の中。
ここまで書かれたたまきの日記が、ぽつんとベッドの上に置きっぱなしになってて・・・。

一体、たまきに何があったんやろか。

               5月8日    李紅蘭


   
 



前の日記を見る



次の日記を見る



日記を閉じる