4月8日(金)晴れ 〜 9日(土)晴れ
森田捜査官から許可をいただいて、アップしました。
でももう、事件の顛末は今日(15日)の新聞などでご存知かもしれませんね。
遅くなってごめんなさい。

それでは予告時間の直前、先回の続きからです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜午前11時 50分


 A班:「森田捜査官、聞こえるか?」
 森田:聞こえている。どうした。
 A班:「とりあえずこの建物だけだが、
     非常用電源が立ち上がって、停電から復旧できた。」

 森田:そうか。
    それでどう思う?・・・今のは奴の仕業だろうか。

 A班:「まさか。たぶん奴が仕掛けていた、なんらかの時限装置が作動して、
     ここの電源を落としたのではないかな。
     奴はその隙に盗むつもりだったが、その前に捕まってしまった、と。
     これなら説明がつく・・・
     ・・・ん?なんだよ。・・・なにっ?
     おい、森田!今、奴から電話が入った。
     ・・・・・・なんて事だ。」

 森田:奴はなんと言っているんだ?

 A班:「『予告より少し早いが、
     停電の隙に、与田家に伝わる幻の宝石「天国の涙」はいただいた。
     君たちはイミテーションでも眺めていたまえ』
     ・・・だそうだ。すぐに宝石の真偽を確認させる。」

 森田:ちょっと待て、それはハッタリかもしれん。
    今あるものが本物で、鑑定技師の中に怪盗Xが潜んでいるのかも。

 A班:「そうか、鑑定するフリをして、今度こそ偽物にすりかえる気か。」
 森田:そうだ倉井、まだ予告時間前だ。気を抜くなよ。
    しかし・・・、そうするとお前がさっき拘束した容疑者は何だったんだ?
    身体検査を優先した方が良いかも知れんな。

 A班:「ああ、そうだな。ありがとう。」
 森田:結果が出たら、連絡してくれ。



 紅蘭:・・・やっぱり向こうが「本命組」で、うちらが「陽動に引っかかった組」やってんな。
    まあ、当然といったら当然の結果やな。

たまき:あ〜、ほっとした・・・って言ったら、ジュディさんに悪いか。
 森田:与田ジュディとは、どういう関係なんです?
 紅蘭:うちらはジュディはんの大恩人なんやけど、
    ちょっとつまらん経緯で、彼女とは距離を置いているんや。
    ジュディはんには、別に悪いとこないんやけどな。

たまき:そうだね。・・・もう平気だけど、まだ会うのは怖いかな。
 森田:大恩人、ですか?与田ジュディの?

 レナ:皆さん、・・・向こうで何かあったんですか?
たまき:あっ、レナさん。
 紅蘭:釈放されたんやな。
 レナ:散々調べられて、やっと本物だって分かってもらえたよ。
    あの、森田捜査官。もうすぐ予告時間なので、今一度警備を確認してほしいと
    菅井捜査官がおっしゃっていましたよ。

 森田:そうか。菅井捜査官もまだ気を抜いていないな。
    よしわかった。
    では、失礼する。
    ああ、・・・それとレナさん。

 レナ:はい。
 森田:さっきはすまなかった。
 レナ:いえ、・・・いいんです。



 紅蘭:向こうが本命やったみたいや。
    電気が消えたり、怪盗Xから電話が掛かってきたり、
    もう、てんやわんややで。

 レナ:そう。・・・じゃあ、2人であんなに苦労して作った目録も、
    無駄になっちゃったね。

 紅蘭:そうやな。うちは自分の持ち物を整理できて、助かったけどな。(笑)
たまき:レナさん、手錠を掛けられたところ、大丈夫ですか?
    すりむけてたら、お薬塗りますよ。

 レナ:ありがとう寺月さん。
    でも、手錠はよほど強く締めたり、引っ張ったりしない限り、
    ドラマみたいに赤く擦り剥けたりしないもんよ。


 紅蘭:レナはん、あの、・・・メロン。
 レナ:え?メロン?
    李さんは果物もコレクションしてたっけ?
    ・・・んなわけないよねぇ。

たまき:レナ・・・さん?

 紅蘭:「メロン」は合い言葉やんか。たまきのことを「寺月さん」なんて呼ぶし。
    ・・・・・・・・・・・・あんた、ダレ?


 レナ:ええっ?メロン?・・・・・・ソ、・・・ソーダ?(笑)
 紅蘭:そうか〜、それもあったなぁ。
    教えてくれておおきにな、怪盗X君。




たまき:レナさんをどうしたの!
怪盗X:・・・・・・あの子ならバスルームに閉じ込めてあるよ。
    あともう少しで予告を果せたのに。・・・フッ。バレちゃしょうがない。
    お嬢さん達、また今度ねぇ〜〜〜。
(ドヒュ〜ン)
 紅蘭:あっ、逃げよった。
    たまきは風呂場のレナはんを頼む。

たまき:わかったっ。
 紅蘭:待てや、こらぁ〜!(ドカーン!)
たまき:紅蘭すご〜い。
    ・・・あっ、レナさ〜ん!



たまき:大丈夫ですか?レナさん。
 レナ:ん〜!ん〜!
たまき:今、はずします。
 レナ:ぷはーっ!
    たまきちゃん、たまきちゃん!菅井捜査官が怪盗Xだったの!
    そのあと今度は私に化けて・・・。

たまき:紅蘭が追っています。
 レナ:私はこんな格好だし、手錠を掛けられているから・・・。
    私のことはいいから、たまきちゃんも早く怪盗Xを追って。

たまき:はい!
 森田:・・・どうしたんですかぁ、寺月さん。
    あれ?レナさん、そんな格好でなにを?
    だって今走って外に・・・。

たまき:あれが怪盗Xです。・・・
    ああ〜っもう、こっち見ないでください!\(>0<)/
 レナ:その前は菅井捜査官に化けていました。
 森田:・・・な、なんてことだ。
    
(ピッ)B班警備隊、今出ていったTPCのオブザーバーを逮捕しろ!
 警官:「はっ。しかしここには自分一人しか居りませんが、
     ここを離れてよろしいのでしょうか。」

 森田:なにぃ、隠密警備の連中はどうした!?
 警官:「15分ほど前に、菅井捜査官から、容疑者のTPC職員を逮捕したので
     隠密班は撤収するように、と命令が。」

 森田:くそっ!
たまき:わたし、行きますから。
 森田:あっ、私もすぐ行く!
    (ピッ)おい、A班!倉井!
 A班:「どうした?今連絡を・・・」
 森田:そっちの容疑者はどうしたっ!?
 A班:「ああ、まず宝石だが、本物だった。盗まれてはいない。
     15分前に拘束した容疑者も、変装ではなかった。
     間違いなく本物の菅井捜査官だったぞ。そっちはどうだったんだ?」

 森田:・・・菅井捜査官!?レナさんじゃないのか?
 A班:「・・・ああ、そうだが。・・・お、予告時間になったな。」

〜〜〜 4月9日 午前0時

たまき:(バッターン!)あっ、お巡りさん!2人はどっちに行きました?
 警官:・・・町の方に走っていきましたが。
たまき:どうも!(タタタタタタ)

 紅蘭:ハァ、ハァ、待てやぁ〜!
たまき:(タタタ)こうらぁ〜ん!
 紅蘭:ハァ、ハァ。たまきぃ・・・あのガキ、逃げ足速くて追いつけへんわ。
たまき:・・・速い?そう?
 紅蘭:ハァ、ハァ、そういやあんた、凄いスピードで走ってきたなぁ。
    追いつけそうか?

たまき:たぶん。・・・でも陸上競技なら相手を追い越せばいいんだけど、
    人を捕まえるのって、どうすればいいのさ?

 紅蘭:タックルやタックル!
    ハァ、
ハァ・・・転ばせば、すぐにうちも追いついて、2対1や。楽勝〜!
たまき:でも・・・そんなの、怖いよ。



 紅蘭:あほ!あいつを逃がしたら、今週みたいな辛い1週間を、
    また繰り替えさなアカンねんで!
    ハァ、ハァ、
    うちらだけやない、レナはんもジュディはんも、警察も辛かったはずや。
    あのガキ一人のせいで。
    ・・・だから今、止めなアカンのや。

たまき:平気そうにしてたけど、・・・・・・紅蘭も辛かったの?
 紅蘭:え?・・・ま、・・・まあな。
たまき:そうか、そうだよね。・・・今までごめんね。
    わたし、やってみるよ。


 紅蘭:でも、こないに話してるうちに、もう50メートルくらい離されてんで?
    ハァ、ハァ、・・・ホンマに追いつけるん?

たまき:えっへっへ〜。
    じゃあ、すぐに来てね。

 紅蘭:おう!まかせとき〜!って、・・・おお〜っ!?
たまき:(シュタタタタタタタタ)まぁ〜てぇ〜〜っ!
怪盗X:えっ?うそっ!?
たまき:タ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ックル!(ドゴッ)
怪盗X:ふぇげっ!?(ボテッ)
          ・
          ・
          ・
たまき:いてて〜。あれ?
    ・・・大丈夫?もし?

怪盗X:・・・・・・・・・。



 紅蘭:ハァ、ハァ、ハァ〜・・・追いついた〜。
    何や〜こいつ、気絶してるんか。
    ・・・まあ、あのスピードで追突されたら無理もないか。

たまき:タックルだよ。
 紅蘭:たまき、ケガないか?
たまき:うん。うまい具合に、この人がクッションになってくれたから。(笑)
 紅蘭:あんた、タックルするときに、こいつの両腕ごと、体に抱き着いたやろ。
たまき:うん。逃げられないようにと思って・・・。
 紅蘭:・・・・・・やっぱり。(それでこいつ、モロに顔からコケたんやな(笑))
    さて、怪盗Xとやらは、どんな面してんのやろな。
    このレナはんの仮面の下には・・・あれ?

たまき:どうしたの?
 紅蘭:こいつ変装してない。これは素顔や。・・・どういうこっちゃ?
たまき:ね、ね、紅蘭。・・・顔が、だんだん変ってく。



 紅蘭:ほんまや。レナはんの顔が崩れて、別の顔になっていくわ。
たまき:どうなってんの?こんなことってあり?
 紅蘭:「モーフィング」ちうてな、CGで簡単にこんなことが出来るんやで。
    AとBの画像を用意しておけば、その間のアニメを自動的に計算して・・・

たまき:そうじゃなくてさ〜。
 紅蘭:わかってるがな。目の前のことを受け入れたくない気分や〜。
    なんにせよ、こいつがもう逃げられんように、なにかで縛っておこう。

たまき:ベルトでいいかな。
 紅蘭:お、ポケットに絶縁テープが入ってたわ♪これでぐるぐる巻きにしたろ。

 森田:お〜〜〜い!
 レナ:たまきちゃん!紅蘭!
たまき:こっちで〜す!怪盗Xを捕まえました!
 紅蘭:レナはんの仇はとったで!
 森田:凄いじゃないか、やったな。
    ん?・・・なんだ、気絶してるのか。

 レナ:かなりひどい転び方をしたみたいね。
たまき:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 森田:さっき、怪盗Xに騙されて帰ってしまった機動隊を呼び戻した。
    もうすぐ、ここに着くだろう。
    今度こそ一件落着だ。・・・そうだ、手錠をかけよう。
(ガチャリッ)



 紅蘭:森田はん、あのなぁ、こいつの変装なんやけど・・・。
 森田:ああ、どうやらこれが素顔なんだな。
    電話の声では分からなかったが、怪盗Xは女だったのか。

 紅蘭:こいつのは変装やのうて、ぎょにゃっと顔が変るんですわ。
 森田:ハハハ、まさか。
たまき:本当ですよ。
 紅蘭:ほんまやって〜。
    ちうても、この目で見たうちかて、信じられへんのやけど。

 レナ:森田捜査官。
    私をバスルームに入れて、菅井捜査官の変装を解き、
    もう一度変装して私になりすますまで、ほんのわずかな時間でした。
    ただの変装で、そんなことが可能でしょうか。

 森田:菅井捜査官の変装の下に、既にレナさんの変装をしてあったのではないか?
 レナ:そんな・・・。

怪盗X:ん・・・んん。
たまき:あっ。
 紅蘭:気がついたみたいやな。
 レナ:私の服、返してよ。(笑)
 森田:キサマが怪盗Xを名乗る賊だな。逮捕する!
怪盗X:うう・・・。
 森田:寺月さん、李さん、そしてレナさん。
    本当にありがとう。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

その後、機動隊の車が現場に着いて、大騒ぎになりました。
結局、怪盗Xの正体はわからずじまいです。
何者なのか、紅蘭の何を狙っていたのか。
今晩起った事は、一体何だったのか・・・。

ジュディさんの家の方も、どうなったのか教えてもらえないまま、
警察の人やレナさんと別れて、紅蘭と家に帰りました。

そして、何から何を守ったのかわからないまま、
2人でささやかな祝杯をあげました。

なんだかすっきりしないけど、とりあえず一件落着です。
それでは、
おやすみなさい!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・・・以上が4月8日の日記の続きです。
そして今日、4月15日。
レナさんが家に来て、いろいろお話してくれました。

それでは引き続き、解決編をお楽しみください。
・・・寺月たまきでした。


★4月15日(今日)へ −>
   
 



前の日記を見る



次の日記を見る



日記を閉じる