12月24日(木)晴れ

メリークリスマス!
クリスマスイブですね。
今日はジュディさんの家でパーティーです。
そのときに、ワンパともお別れ。
そして、・・・るーくさんに私の気持ちを伝える日です。
心に溜めたビーズの小瓶を、ひとつひとつ、ほんとの思い出に変えたいな。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


そろそろ約束の3時です。
家のテラスでるーくさんを待ちます。




 紅蘭:それ、結構すごいドレスやな。短いんちゃうか?
たまき:やっぱり〜? どうしようか。
    これ、店員さんに乗せられちゃってさぁ。(笑)

 紅蘭:いや、でもよう似合ってるで。ちょっと意外なくらいや。
    
たまき:紅蘭こそそのチャイナドレス、ハマってるね。
    さすがって感じだよ。

 紅蘭:ほんま?おおきにな。ちょっと自信がついたわ。
    そろそろ、るーくはんが来てくれる時間やで。

ワンパ:ワフルルゥ。

 紅蘭:今日でお別れやな、ワンパ。
    短い間やったけど楽しかったで。

ワンパ:ワフ。
たまき:ドレスに毛が付いちゃうよ。
 紅蘭:そんなの、かまへんわ。
    ・・・むこうに行っても元気でな。


ワンパ:ルフ?
 紅蘭:どないしたん?
たまき:るーくさんが来たんだよ、きっと。
    ワンパには、ヘリコプターの音が聞こえるんだね。
    ・・・ねえ、砂浜におっきく「メリークリスマス」って書かない?

 紅蘭:上空から見えるようにやな。おもろそうやんか。やろやろ!

          
          ・
          ・

 紅蘭:来た来た。
たまき:お〜い!
 紅蘭:はしゃいどると、風でスカートめくれるで。
たまき:ひゃっ、あぶないあぶない。
ヒュンヒュンヒュンヒュンヒュンヒュンヒュン




るーく:メリークリスマス。
    お待たせしました。
    この砂浜の「Merry X’mas」、上からよく見えましたよ。

 紅蘭:ほんま?書いたかいがあったな。
るーく:お二人とも、ドレスがよくお似合いですね。
たまき:そうですか?えへへ。
 紅蘭:・・・おおきに。

るーく:すみませんが、ワンパを呼んでいただけますか?
 紅蘭:そうか、これに乗せなあかんのやったな。
    ワンパー!ジュデイはんのとこに帰るんやで。
    こっちにおいで。

たまき:おいで!
ワンパ:ワフ〜!
 紅蘭:よーし、ええ子やな。ここにお入り。

るーく:ありがとうございました。
    それでは参りましょう。
    「レッドリーダー、スタンディングバイ。これからお屋敷に戻ります(ザッ)」
    じゃあ、離陸しますよ。


ヒュゥゥゥゥゥゥゥゥン

ヘリコプターは舞い上がりました。私たちの家がみるみる小さくなっていきます。

 紅蘭:うわぁ、めっちゃ高いなぁ。うちらの家があんなに小さいで。
    ほら〜見てみい、たまき。

たまき:ほんとだね。
    あんなに大きく書いた字も、ここから見るあんなに小さくなっちゃうんだ。


 紅蘭:すごいな〜、るーくはんは。こんなん飛ばせるんやからな。
    ・・・うちもな、いつか自分で飛行機飛ばすのが夢なんや。

るーく:李様は器用なかたですから、きっと出来ますよ。
 紅蘭:「こうらん」でええっちゅうのに〜、硬い人やなぁ。
るーく:そうは参りませんよ。

たまき:るーくさんはパーティーに出られるんですか?
るーく:いえ、私は使用人ですから。
    それに、お客様の送迎の仕事がありますので。
    クリスマスパーティーは、明日仲間内でささやかに開く程度です。

たまき:そうなんですか。なんだ・・・。
るーく:・・・あ、つまらないことをお話してしまって、失礼しました。
    私のことはいいですから、お二人とも楽しんできてください。

 紅蘭:大変なんやね。お仕事頑張ってや。
るーく:ありがとうございます。
    あ、見えてきました。あれがお屋敷です。


 紅蘭:あれが?お屋敷ちゅうか、ビルやん。(笑)・・・・・・でっかいなぁ。
たまき:すご〜い・・・・・・って、通り過ぎちゃうんですか?
るーく:ジュディ様が、別の場所でお二人をお待ちなんです。


ついたのは、お屋敷から少し離れた大きな建物でした。
作業服を着た人達が何人か働いています。
ヘリポートでジュディさんが待っていました。


 たまき:メリークリスマス!今日はお招きいただいてありがとうございます。
 紅蘭 :メリークリスマス、ジュディはん。
ジュディ:ようこそいらっしゃい。メリークリスマス。
     二人とも可愛いらしいわね。
     私にとっては最高のクリスマスよ。     
     ワンパ、・・・お帰り。

 ワンパ:Wofrrrrw〜。
ジュディ:いままで、ごめんね。



 たまき:あの、私たちはワンパとここでお別れですか?
ジュディ:そうなっちゃうわね。
 紅蘭 :ここがワンパの新しい家なんやね。
     これまた大きいなぁ。
     こんなん1〜2ヶ月で作らはったん?

ジュディ:いえ、倉庫のようなものを、買い取って改装したの。
     以前は、なにに使われてたんのかしらね・・・。(笑)

 紅蘭 :ふ〜ん、すごいなぁ。
 たまき:ワンパと代わってもらう?
 紅蘭 :あほ。(笑)
     でも、ジュディはん。気ぃ使ってもらってありがたいわ。
     ワンパも、ジュディはんとここで暮らせるなら幸せやろ。
     新しい家を見せてもらって、正直安心したで。

 たまき:・・・そういうことか。私、にぶいんだな。
     ワンパ、元気でね。

 ワンパ:ワフゥ・・・。
 紅蘭 :もう、おじいはん襲ったらあかんで。(笑)
     ・・・ここで幸せにおなり。

 ワンパ:ウフゥ・・・。

 紅蘭 :あんたと過ごした3ヶ月間、ほんま楽しかったで。
     ほんまにな・・・。
     あかん・・・、うち湿っぽいの苦手やのに自分で我慢できん・・・。

 たまき:・・・・・・紅蘭。わたしだって・・・・・・う。



ジュディ:紅蘭さん、たまきさん、ごめんなさいね。
     お二人に辛い思いをさせて。
     ・・・ワンパのこと、あとは任せて。
     もう絶対手放さない。
     だから、私のことを許してね。

 たまき:えっえっ・・・・・ぐし。
 ワンパ:・・・ウォフルルルウ。

 紅蘭 :・・・見てみぃ。うちらが泣いてるからワンパが困ってるで。
 たまき:・・・・・・ほんとだ。
     ・・・クスッ♪

 ワンパ:ワフゥ。
 たまき:いままで・・・ありがとう。

ジュディ:・・・・・・じゃあ、るーく。
 るーく:はい。ではそろそろ会場のほうに参りましょう。
 紅蘭 :・・・せやな、そうしよか。
     いつまでも泣いてるわけにいかんしな。
     今日はクリスマスや。メリーにしてなあかん。

 たまき:うん。


 たまき:バイバイ、ワンパ。
 紅蘭 :再見。
 ワンパ:WORRRRRW!
          
          ・
          ・
          ・

お屋敷のビルほうのヘリポートは広くて、他にも何機かヘリコプターが止まっています。
そこから歩いてすぐのところに、クリスマスのパーティー会場がありました。




るーく:こちらがパーティー会場です。
 紅蘭:これはすごいなぁ。宇宙船か、何かの基地みたいやん。
    こんなハイカラなとこでやるんやね〜。

るーく:普段はジュディ様がお仕事をされるところです。
たまき:私、ここテレビで見た事ある気がする。
    ・・・ジュディさんのとこだったんだ。


会場の中に入ると、着飾った大人の人達がたくさんいて、緊張しちゃいます。
私たち、場違いなんじゃないかなぁ。




 紅蘭:このノートに名前書くんやろ?
たまき:わたしが紅蘭のも書くよ。
るーく:お二人共、芳名帳への記名は結構ですよ。どうぞ奥に。
たまき:・・・あ、はい。


たまき:お料理のいい匂いがするね。
 紅蘭:ほんまやな。それにしてもえらい人数や。
    なあ、皆こっち見てるで。うちらやっぱり変なんかなぁ・・・。


るーく:私はこれ以上行けませんから、ここで失礼します。
たまき:え〜?るーくさん、もう行っちゃうんですか?
るーく:わからないことがあったら、そのあたりに居るメイドに聞いてください。
    ほかにも、なんでも申し付けてくださって結構ですよ。
    「ジュディお嬢様が、特にお世話になった方々」ということで、
    実は、お二人は特別のお客様なんです。

 


紅蘭:き、聞いてへんで〜!
たまき:ほんとですか?
    それであちこちから見られているんだ。

るーく:まあ、気にせずリラックスしてください。
    お飲み物も御自由に取ってくださってかまいません。
    では、帰りにまたお会いしましょう。

たまき:・・・るーくさん。
るーく:はい。
たまき:あの、あの・・・帰りもよろしくお願いします。
るーく:はい、お任せください。それでは失礼します。

 紅蘭:飲み物ゆうても、うちら未成年やで。
    ジュースあるのかなぁ。

たまき:・・・ふぅ〜。(ドキドキ)
 紅蘭:ほら、見られてるで〜。
    ど、どうも〜・・・。(ニコニコ)

たまき:(・・・帰るとき、そのときにるーくさんに言おう・・・)
          
          ・
          ・
          ・
パーティーは豪華なものでした。
見たことないおいしいお料理が並んで、綺麗なドリンクがあって、
ミニオーケストラの演奏があって、コーラスがあって・・・。




こんなふうな、クリスマスの過ごし方ってあるんだね〜。
なんだか落ち着かないや。

知らない人に何人も声をかけられちゃいました。
皆さん上品で、タキシードやドレスがとても似合ってます。
住む世界が違うってことかなぁ〜。(汗)



ジュディ:ごめんなさい、仕事関係の人に挨拶してたらだいぶ時間取られちゃって。
     パーティーは気に入ってくれた?
     さあ、こっちに来て。私の祖父を紹介するわ。

 たまき:おじいさんですか?・・・あの?(笑)
 紅蘭 :うちら、どう思われてんのやろう。
     ワンパのことで余計な事したと思ってるんとちゃう?

ジュディ:そんなことはない・・・と思うわ。
 たまき:おじいさんって怖い人なんですか?
ジュディ:大丈夫よ。こちらにどうぞ。



 与田 :おお、これはこれは。
     うちのジェダィがお世話になりましたな。

ジュディ:おじい様、ジュディですわ。
 与田 :ほっほっほっ、まあよいではないか。
     寺月さんと李さんですな。
     わしが与田です。
     ・・・お二人には、わしの癇癪のせいで本当にご迷惑をかけたとか。
     あいすみませんでしたな。

 紅蘭 :迷惑やなんて、思ったことないですわ。
     おかげで、ジュディはんや、るーくはんとも知り合えましたし。
     ・・・おじいはんともな。
     ワンパには悪気はないんや。
     これからなんかあっても、あんまり怒らんといてな。


 与田 :ほっほっほっ・・・わかりました。
     いや、面目ない。
     ジュディから全部聞いて、反省しとります。
     もう、怒ったりせんですよ。

     わしには、李さんのようにはっきりと言ってくれる者が
     まわりにおらんでの。
     つい、わがままになってしまうようじゃの。

 紅蘭 :あ、・・・すんません。
 与田 :かまいやせんよ。
     そういうふうに言ってくれて、わしは嬉しいんじゃよ。
     正直なのは良いことじゃ。
     なぁ、李さん。

 紅蘭 :はぁ。

 与田 :この際だから、わしも正直に言うとな、
     あのワンパという動物、
     わしはな、・・・実はあれが怖くて怖くて仕方がないのじゃ。

ジュディ:・・・おじい様?
 与田 :ホッホッホ。本当じゃよ。
     怒ったフリをして、本当は震えとったんじゃ。
     そして、怖がっていることを、誰にも知られたくなかったんじゃよ。
     だから遠ざたんじゃな。・・・これがわしの正体じゃ。
     おかげで、危うくダークサイドに飲みこまれるとこじゃったよ。(笑)

ジュディ:そうでしたの。
     ・・・おじい様、ごめんなさい。


 たまき:ワンパは優しい、いい子ですよ。
     最初に会ったときは、さすがにびっくりしましたけど。

 紅蘭 :あれは大騒ぎやったなぁ。
 与田 :わしは小さいからなおさらじゃ。(笑)
     しかしな、わしの対面を守るために、
     皆に迷惑をかけるのは、もうやめるわい。
     ・・・ジェダィや、わしのせいで辛い思いをさせて、
     ほんとうにすまなかったな。

ジュディ:・・・そんな、おじい様〜。(うるうる)



 たまき:よかったね、紅蘭。 これならワンパも安心だよ。
 紅蘭 :せやな〜、収まるとこに皆収まって。
     ・・・まるで最終回みたいやな。(笑)

 たまき:え?え?そ、そうなの!?

               (最終回じゃないです〜!(笑))


パーティーも、そろそろ終わりです。
ちらほらと、お客さんが帰りはじめています。

るーくさんに、告白するときが近づいてきました。
一生懸命アルバイトしたお金で買って、
自分でラッピングしたこのプレゼント。
そして、私の夢を書いたクリスマスカード。

これを渡すときに私の気持ちを伝えるの。



たまき:ああ、なんかそわそわするなぁ。
    ・・・紅蘭ってすごいね。
    ジュディさんのおじいさんを相手に、どんどん話せちゃって。
    わたしドキドキしてだめだよ。
    本当に大事なときにちゃんとしゃべれるか、
    すごく不安。

 紅蘭:・・・うちかて、いざというときは足が震えるわ。
    今もな、ほら。ガクガクしてるやろ。

たまき:・・・ほんとだ。

 紅蘭:あのな、たまき。
たまき:なあに?
 紅蘭:ちょっと、ついてきてほしいんやけど。

たまき:具合でも悪いの?大丈夫?
 紅蘭:違うわ。そうやなくて・・・。
    とにかくお願い。

たまき:うん。わかった。



たまき:どこに行くの?
 紅蘭:ヘリポートや。
たまき:もう帰るの?
    だったらジュディさんに挨拶してから・・・。

 紅蘭:今日が最後のチャンスやと思うねん。
    多分もう、るーくはんとは二度と会えへんのや。
    だから、はっきり聞いておきたいことがあってな。

たまき:・・・紅蘭?
     
 紅蘭:うちな、るーくはんが来るたびに、いろいろ頑張ったんや。
    思い切ってコンタクトにしてみたんも、その一つや。
    工夫しておいしいお茶煎れたり
    慣れない料理とか作ってあげたり、
    ・・・せっかくたまきに習った料理は、
    結局るーくはんに出すチャンス無かったけどな。



たまき:紅蘭、もしかして・・・るーくさんのこと・・・。

 紅蘭:いままで黙っててごめんな、たまき。
    堪忍な。
    でもなぁ、いろいろやってみたけど、
    みんな無駄や。

    るーくはんには多分、好きな人がいる。

    そうわかってるんやけど、
    でも心のどこかで「もしかしたら・・・」って思ってるねんな。
    せやから、はっきりさせたい。


    今確かめんかったら、「もしかしたら」を引きずって、
    ずっと後悔すると思うねん。
    そんなんは嫌やからな。
    
    ・・・とまあ、
    ようするに、うちはこれからるーくはんにフラれに行く、ゆうわけや。
    ほんまは一人で行きべきなんやけど、
    なんやかんや言うて、怖くてな。


    ・・・だからお願い、たまき。ついてきて。

たまき:だって、だって、私。
    ・・・・・・るーくさんが好きな人って、誰なの?

 紅蘭:本人から直接聞いて。
    うちかて、ちょっとは「もしかしたら・・・」思ってんねんから。

たまき:・・・・・・。(ドキドキ)

          
          ・
          ・

ヘリコプターのわきに、るーくさんがいました。
紅蘭と私は、るーくさんのところに行きます。
私はどうしたらいいの?


るーく:李様。・・・寺月様も。
    お早いですね。もうお帰りですか?

 紅蘭:あの、るーくはん。これ、うちからのクリスマスプレゼントです。
    ワンパが海に落ちたとき、一緒に海に入って助けてくれてありがとう。
    それとあの、いままでいろいろ、

    うちらのこと気遣ってくれて、ありがとう。
たまき:・・・・・・・・ワンパが海に・・・屋根から落ちたって言う、あの時?
    そうか、ワンパは屋根の上にいたんだ。




るーく:そんなこともありましたね。
    上から下までずぶ濡れになって、大変でしたけど、
    今思えば楽しい思い出です。

 紅蘭:せやな。あの日のことは、うち絶対忘れへんわ。
るーく:それに、あの時のお料理は、おいしかったですよ。
 紅蘭:・・・それは、嘘や。
    優しいのんもええけど、いらん嘘はつかんでええのや。
    あのな・・・・。
    これからする質問に答えてくれると、うれしいんやけど。

るーく:・・・はい。
 紅蘭:お願い。ひとつも嘘つかんと、正直に答えてほしいんや。
    そうでないと、今、うちのやってることが意味ないねん。
    ・・・もう、うち喉がカラカラになって、死にそうなんやで。

るーく:李樣、・・・わかりました。
 紅蘭:先にうちのことから言うとな、
    うちは、るーくはんのことが、大好きや。・・・な。
    でも、
    るーくはんは・・・ジュディはんのことが好きなんやね。

たまき:

るーく:・・・はい、そうです。・・・ごぞんじだったんですか。
 紅蘭:まあ、ぼちぼちな。

るーく:すこし、
    変かと思われるかもしれませんが、
    私は、ジュディ様に一生使えていきたいと思っています。
    いつもお側に居たいと思っています。
    ・・・ずっとあの人を、見守ってあげたいと思っているんですよ。
    だから、・・・すいません。


たまき:そう、だったんです・・・か。
 紅蘭:やっぱりな。
    ・・・でもすっきりしたわ。

たまき:・・・・・・・・・・・・。

 紅蘭:るーくはん、ごめんなさい。嫌な思いさせてもうて。
    それと、正直に言ってくれてありがとうな。

るーく:・・・わたしは・・・。

たまき:るーくさん、私からのクリスマスプレゼントです。
    これ、受け取ってください・・・。

るーく:あ、ありがとう・・・ございます。
    わたし、何も用意してなくて、その、まさか・・・。

たまき:いいんです。
    いままで、ありがとうございました。

    

たまき:ねえ紅蘭。荷物はそれで全部だったよね?
 紅蘭:ああ、プレゼント入れといた、このバッグだけやで。
たまき:わたしも。
    ・・・るーくさん、私たちをこのまま家まで送ってください。

 紅蘭:え?ほんまに帰るんか?
    ジュディはんに挨拶せなあかんって、あんたさっき・・・。

たまき:いいんじゃない、べつに。
 紅蘭:いいんじゃないって・・・たまき?

たまき:ジュディさんは、私たちからみ〜んな持ってっちゃった人なんだから。
    だからいいんだよ、ちょっとくらいさ。

 紅蘭:・・・たしかに、ワンパもルークはんも、
    みんなジュディはんが持っていってもうたんや。
    そうしたら、ひどい人やな。
    ほんまや。(笑)
    よっしゃ、帰ろか!

たまき:・・・帰ろう、紅蘭。



るーく:私が叱られますよ。
たまき:叱られてください、るーくさんなんか・・・。
るーく:・・・寺月様。

 紅蘭:どないしたん、たまき。
    ・・・あんた・・・泣いてるんか?

たまき:だって、だってさ、・・・・・・ふえっ・・・ふえっ・・・
    
うええええええええええええええええん!

 紅蘭:あほ、まわりの皆が見とるがな。
    もう〜、泣きやんでぇな〜。

たまき:ええええんええええええええん
 紅蘭:お〜お〜、よしよし・・・。
    なんでフラれたうちが、あんたを慰めなあかんねん。(笑)
    るーくはん、早いとこお願いしますわ。

たまき:うえええええええええん、うっうっ・・・
るーく:はい、わかりました。
    寺月様、どうぞ乗ってください。
    「レッドリーダー、緊急離陸します。・・・了解。(ザッ)」
    追い風ですから、すぐに着きますよ。

 紅蘭:すんまへんな。


るーくさんのいったとおり、ヘリコプターはすぐに家につきました。
・・・それで簡単にお別れをして、
るーくさんはジュディさんのところに帰っていきました。




たまき:・・・うう・・えぐっ・・・。
 紅蘭:なあ、たまき。帰ったらもう一回、二人でパーティーしような。
たまき:ぐすっ・・・・・・、え?
 紅蘭:こんなこともあろうかと、ケーキを買ってあるんや。
    めっちゃ美味しいとこのなんやで。

たまき:・・・紅蘭たら。
 紅蘭:うち、湿っぽいのは嫌いなんや。
    せやから笑って、たまき。



家に着いた紅蘭と私は、一緒にケーキを切って食べました。
紅蘭の選んだケーキは、とてもおいしいケーキでした。
わたしは、ケーキを食べながら紅蘭に、
「私もね、今日、るーくさんに告白しようと思ってたの。」
 と言うと、紅蘭はケーキを口に入れたまま、目を丸くして、
「・・・ほんま?」  と言いました。
「ほんとだよ。ちょっと前から、るーくさんのこと好きになっちゃって。
 だから、これからも会ってくれませんかって、聞こうと思ってたの。
 でも、一緒にフラれちゃったね。
 ・・・今まで黙ってて、ごめんね。」

 紅蘭は、瞬くツリーの光を見ながら、
「・・・うち、るーくはんに振られて結構しんどいんやけど、
 もしも、OKされとったら、もっと、しんどい事になってたんやね。
 ・・・振られて、よかったんやなぁ。」と言いました。
「なんで?好きな人と一緒にいられるんだから、いいじゃん。」
 わけがわからず私がたずねると、振り向いた紅蘭は私を見つめ、
「でも、たまきはツラいやろ?・・・うち、そんなん嫌やわ。」
 と言いました。

私は、またちょっと泣いて、それから二人で笑って、
残りのケーキも全部食べちゃいました。

私は、私の夢を書いたクリスマスカードを捨てて、
心の中にためていたビーズの小瓶は、一つを残してみんな砂に戻りました。

・・・でも、その「一つ」があるから、私は大丈夫です。

      

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

一つだけ残ったビーズの小瓶は、紅蘭との今日の思い出。
私の宝もの。
おやすみなさい、紅蘭。




   

 

前の日記を見る 次の日記を見る 日記を閉じる