1月1日(金)晴れ

大晦日には、紅蘭と一緒にお蕎麦を食べました。
お鍋ではなく、ケトルで作ったんですよ。
お引っ越しの時を思い出しますね。

ここに越してきて、いろんな事があったなぁ。
今年はどんな一年になるんだろう。

紅蘭は「うち、初日の出を見るんや〜」って言って、
私の部屋に来たんですけど、そのまま寝ちゃいました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

たまき:ねぇ紅蘭、もう朝ですよ。おきてくださ〜い。
 紅蘭:ん・・・あ・・・たまき・・・あれ?
たまき:ここわたしの部屋だよ、初日の出見そこねたね。

 紅蘭:(ガバッ)そっ、そうや!・・・ああ〜、もう昇ってるやんか!
    も〜、なんで起こしてくれんかったんや。

たまき:わたしも寝ちゃったんだよ。
    それより〜、改めて、
    あけましておめでとう、紅蘭。今年もよろしくね。

 紅蘭:あけましておめでとうさん。
    と言っても中国のお正月はまだ先やけどな。

たまき:・・・なら、初日の出も別にいいじゃん。(笑)
 紅蘭:このセリフはお約束なんや。ええやん。

たまき:よくわかんないけど・・・。
    ポストに行って、年賀状とってくるね。

 紅蘭:うち、紅茶入れるわ。



たまき:大漁大漁♪(笑)
    結構来てるよ。

 紅蘭:うちにも来てる?
たまき:はい、紅蘭の分。
 紅蘭:あっ、おおきに。いやぁ、なんか嬉しいなぁ。

たまき:紅茶もらうね。(コポコポ)
 
紅蘭:はいな。
たまき:・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 
紅蘭:・・・・・・・・・・・・・・・。
たまき:・・・・・・・・・・・・・。
 
紅蘭:・・・・・・・・・・・・・・。
たまき:・・・・・・・・・・・・・あ、バイトの・・・。
 
紅蘭:・・・・・・・・・・・。
たまき:・・・・・・・・・・・・・・・。
 
紅蘭:・・・・・・・・・・・・。
たまき:・・・・・・・・・・・・・・・。
 
紅蘭:・・・・・・・・・。
たまき:・・・・・・・・・・・・・・・・クスッ。
 
紅蘭:・・・・・・・・・・・・・・・。
たまき:・・・・・・・・・・・・・。
 
紅蘭:・・・・・・・・・・・・・・・・。
たまき:・・・・・・・・・・・・・。

 紅蘭:・・・・・・・すんまへんな、もう少しで読み終わるさかい。(笑)
たまき:どうしたの?
 紅蘭:なんでもないわ。・・・ん〜、この人誰やったっけ?
    ・・・えりかちゃん?あ、これ・・・。

たまき:それ、私のじゃない?
 紅蘭:一緒になっとったわ、はい、これ返すな。
    えりかちゃんって大学の友達?

たまき:高校の後輩だよ。2こ下でまだ高校生。
    同じ陸上部だったの。

 紅蘭:ふうん、高校生か。そういや、そんな感じの年賀状やな。
    プリクラ貼ってな。(笑)

たまき:わたしもやったなー、それ。
    流行り始めだったからね。

 紅蘭:なんか、・・・意外やな。
たまき:そう?


 電話:ジリリリリン、ジリリリリン
たまき:はい、もしもし。寺月と李です。
 ふう:もしもし、あのね、今そっちに行く交差点のとこなの。
    予約の時間までちょっと余裕ないから、準備しておいてくれる?

たまき:もうそんな時間?・・・あ、ほんとだ。
    わかった、紅蘭にも伝えておくね。

 ふう:お願いね。

 紅蘭:どないしたんや?
たまき:晴れ着の着付けの予約の時間なの。
    急いで着物を出して!

 紅蘭:ほんまや〜。もうお昼まわってたんやね。
    玄関に出しておこか。

たまき:そうだね。
 紅蘭:せわしぃなぁ、もぅ。

(ヴォォォォォン、ヴォンヴォンヴォギャギャギャギャギャギャヴォン!)
たまき:ふうちゃん早いなぁ。もう来たみたい。
 紅蘭:あんな狭いとこで、ようターンするなぁ。
    ああドリフトすると、擦り減ってタイヤなくなるで。(笑)

 
 ふう:あけましておめでとー!
    ささ、急いで急いで。

たまき:おめでとー。
 紅蘭:おめでとさん。
 ふう:助手席は荷物置き場ね。




 紅蘭:うち、こんなん着るの初めてや。
    なんや窮屈やなぁ。

 ふう:ふふふ、紅蘭は初めてなんだ。
    まあ、これはそういう服ですからね


たまき:着物を着ると、おしとやかになるわよね。
 紅蘭:・・・もうしゃべり方まで変わってるで。(笑)
たまき:ほほほ。・・・・・・わざとらしい?
    でも晴れ着を着てるときは、女の子らしいしゃべり方をしたいです。

 ふう:たまきちゃん、ちょと変だよぅ。

たまき:うぅ・・・。み、みなさん、初詣に行きましょう。
 ふう:そう言えばさ、高校のときにそういうの流行ったね。
    お嬢様ごっこだっけ。朝会うと「皆さんごきげんよう」って言うの。

たまき:やったね〜、懐かしいな〜。ふうちゃんは得意だったよね。
    ちょっとイジワルそうなお嬢様が・・・。

 ふう:うん♪・・・では皆さん、出発いたしますわ♪
   ヴォヴォンギャヴォヴォヴォヴォオオオオオォォォォオン!
たまき:むぎゅ。
 紅蘭:帯がつぶれる〜。
 ふう:あら〜、ごめんあそばせ。(笑)
 紅蘭:・・・嫌な特技もっとるなぁ。




 紅蘭:やあ、すごい人やな。日本には宗教無いって聞いてたけど、
    みんな神道信じてるやん。

たまき:・・・・・・しんとう?はにゃ?
 紅蘭:「はにゃ?」やないがな。日本古来の宗教なんやろ?

たまき:神社って仏教じゃない・・・の?
 紅蘭:なにゆうてんねん。なぁ、ふう。
 ふう:・・・・・・・・・・・・は、はにゃあ〜。
 紅蘭:あんたもか。(笑)
    なんで、うちのほうが詳しいねん。
    確かに日本に宗教はないわ。(とほほ)


えりか:寺月せんぱ〜い!
たまき:この声は・・・。
 ふう:えりかちゃんだ〜。
えりか:あっ、ほーおーじ先輩も!あけましておめでとうございます〜♪
たまき:あけましておめでとう。
 ふう:あけましておめでとう。久しぶりね。



えりか:これからお参りですかぁ?
    えりかは今お参りしてきました。
    おみくじは大吉です!
らっきー!キャー♪うさうさ〜!

 紅蘭:この子があの・・・。たまき、紹介してぇな。
たまき:うん。
    えりかちゃん、この人は私のルームメイトの李紅蘭。
    今一緒に住んでるの。

えりか:李紅蘭さん?えと、あのその(汗)
    ・・・・・・・に、にぃはお。(笑)

 紅蘭:・・・今、たまきとうち日本語でしゃべったやん。
    日本語で通じるで。

えりか:ああ〜、ごめんなさい。どきどきしちゃってぇ〜。
    えりか、いっしょうのふかくぅ。

たまき:・・・相変わらずだね。
えりか:「そこがえりかのいいとこだ」って、言われるんですぅ〜!
 紅蘭:・・・・・・・・・・・・。

 ふう:誰かと一緒に来たんじゃないの?
えりか:そうなんです。・・・はっ、待たせてるんだった。
    じゃあこれにて、えりかは行きます。    
    てらつき先輩、ほうおうじ先輩、李紅蘭さん。
    ・・・
うさうさ(さよならの意味らしい。たまき注)
たまき:今度電話するよ。
えりか:ほんとですか〜?はいっ、お待ちしてます。
 ふう:バイバ〜イ。

 紅蘭:はぁ〜、ハイテンションな子やな。
    過ぎ去ると、どっと疲れるわ。

たまき:昔は何ともなかったのに、今はきつかったなぁ。

 ふう:たまきちゃんも、高校のころは、あんな感じだったよ。
たまき:そ、そうだっけ?
 紅蘭:ほんま?
 ふう:うん。一緒に「キャーッ」ってやってたの。
 紅蘭:へぇぇぇ。

たまき:・・・でも、今の私はオトナのオンナですわよ。
 ふう:自分のことを「たまき」って呼んでた。(笑)
 紅蘭:うわ。・・・・・・めっちゃ、恥ずかしいやん。
たまき:ふうちゃ〜ん。(汗)
 ふう:ねえ、お参りしないと日が暮れるよ。
たまき:・・・ハイ。


 紅蘭:さっきの様子からすると、正しいお参りの仕方も知らんやろ。
    お賽銭入れて、2回礼して、2回手ぇ叩いて、1回礼する。
    二礼二拍手一礼や。はいどうぞ。

たまき:は〜い、(ぺこぺこ)パンパン(ぺこ)・・・これでいいの?
 紅蘭:合格!(笑)
 ふう:紅蘭、怖いよぅ。(ぺこぺこ)ペチペチ・・・。(ぺこ)
 紅蘭:ほな、うちも。(ぺこぺこ)パン!パン!・・・・・・。(ぺこ)
    後ろつかえてるで、いこか。



 紅蘭:お御籤どうやった?うちは吉や。
 ふう:大吉です。
たまき:わたしも吉。
 紅蘭:ふうの勝ちやな。(笑)
 ふう:う〜ん、願いが叶うといいなぁー。
    たまきちゃん、お参りのときに何をお願いしたの?

たまき:それを言ったら願いが・・・・・・あれ?
 ふう:そうか、言っちゃいけないんだった。
たまき:・・・・・・・・・・・・。
 紅蘭:ゆうたらあかんの?ほな黙っとこ。
    ・・・たまき、どないしたん?


たまき:正しいお参りのしかたに気を取られて・・・、
    なんにもお願いしてない・・・500円も入れたのに。(笑)

 ふう:・・・プッ。
 紅蘭:ほな、もっかい行こか。
たまき:今年を暗示してなければいいけど・・・。(ショボン)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

初詣から帰って来たら、すぐに晴れ着を脱ぎました。
この開放感はたまらないですね〜。

私の願いは、「今年はいい年になりますように。」です。
やたらと平凡なお願いだけど、ああ、神様お願いします。
・・・合計1000円もあげたんだから。(笑)


今晩見る夢が初夢なんですよね。
おやすみなさい。



   

 

前の日記を見る 次の日記を見る 日記を閉じる