1月13日(土)晴れのち曇り

今日は宮古さんとデートで、新しくできたアウトレット物の
ショッピングセンターに行きました。
っていうか、行くところだったんですけど、
途中で・・・・・・

あうーー。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

たまき:まったくもー!
    っだいまーっ!
 紅蘭:・・・お帰り。
    なんや、もう帰ってきたん。
    早かったなぁ。

ぷんぷんよ〜

たまき:早くて悪かったね!
 紅蘭:なっ?
    なにがあったんや。
    宮古はんとデートやったんちゃうん?
    この服変じゃない?とか髪型変じゃない?とか、
    お決まりの質問して出てったやん。
    てっきり帰りは夜になると思ってたで。
たまき:それがさぁ聞いてよ〜、あのね、
    ・・・・・・いや
その前に。
 紅蘭:ん?
たまき:今さっき、紅蘭に当り散らしそうになってたことを謝る。
    ごめんなさい。
 紅蘭:あ〜、はいはい。
    そんで?
たまき:話したっけ。
    今日は、この間できたアウトレットもののショッピングセンターに
    二人で行ったの。


デートなんですよう♪

 宮古:アウトレットってさ、なんだかんだいって服とかしかないんだろ?
たまき:そんなことないよ。いろいろあるよ。
    あとはねぇ、靴でしょ〜ブランドのバッグでしょ〜。
    え〜、え〜、それから・・・手袋とか・・・帽子とか・・・。
 宮古:イロイロってほどはないじゃん。
    じゃあまぁ、靴でも見るかな。
たまき:え〜、宮古さんも服買おうよ。
    安いんだよ。
    けんやくになるよ。
 宮古:だいたい足りてるからいいよ。
    冬物なんかほとんど着ることないから。
    夏物はいくらあってもいいけどさ。
たまき:ちょっとまって。(ゴソゴソ)
    ほらチラシ。
    これなんか3万円が5800円だよ。
 宮古:わざわざチラシなんか持ってきたのか?
たまき:これは2万円のが3800円だって。
    このGショック、限定品なのに超割引だよ。
 宮古:Gショックの限定品なんて毎月何種類も出てるよ。
    俺のはいいから、自分のを見れば?
たまき:なんだよ、せっかく見繕ってあげようと思ってたのに。
    いいもん。
    私はねぇ、何買おうかなぁ。
    安いからいっぱい買えるよ。
 宮古:いつも買っている分を安く買うんじゃないんだ。
    安く買える分、いつもよりいっぱい買うんだ。
たまき:そうだけど。
 宮古:それじゃあ倹約にならないのでは。
たまき:ん?
    ・・・・・・ん〜、でも将来的には、
    安いときにいっぱい買っておけば、あとで買う分が少なくなるしさ。
 宮古:あそこはずっと安いんだろ?
    今あわてて買わなくてもいいのでは。
たまき:そうだけど〜・・・・・・ん〜、
    けんやくは〜〜、
    まあ言葉のアヤだよ。
 宮古:アヤかよ。
たまき:いいじゃんもう。お買い物がしたいの。
    安いと嬉しいじゃない。
 宮古:そうなんだよな〜。
    お嬢さん達はお買い物もレジャーのひとつなんだよな〜。
たまき:宮古さん、将来はデパートの階段のところで奥さんを待ってる
    おじさんになるの決定だね。
 宮古:決定ですね。
    おじさん達同士で世間話してな。
    「どこも不況ですな〜」とか言って。
たまき:あははは。
    そこに荷物を抱えた奥さんが子供づれで戻ってくるの。
    「あなたお待たせ。帰りましょう」って〜。
 宮古:知り合ったおじさんとはまた翌週会ったりしてな。
    「またお会いしましたね」
たまき:・・・おじさんはいいから。
 宮古:・・・・・・?
たまき:(私とこういうシチュエーションの話をしてるのに、
     何にも反応ないって・・・
     鈍いのかな〜
     それともうまいこと躱されてるのかな〜)
 宮古:ダイビング用品とかもあればいいのになぁ。
    あ〜、アウトレットって傷物なんだっけ。
    命預けるもんだから、ちゃんとしたところで買ったほうがいいか。
たまき:ふぅ〜。#タメイキ#
 宮古:どうした?
たまき:べつに。
    3点セット(マスク・フィン・シュノーケル)くらいなら
    少々傷物でも大丈夫じゃない?
    レギュ(エアを吸うのに咥えるところ・意外と精密)とかは不安だけど。
 宮古:そういう重要なところに限って高いからなぁ。
    いや・・・・・・重要だから高いのか。
    ダイブコンピュータとかもそうだな。

遠いな〜

たまき:ねー、今年の夏は二人で潜りに行こうね。
    お休みとってさ。
    去年は結局いけなかったもん。
 宮古:そうだな、オレもたまには水槽よりも広いところで、
    コケとり掃除以外の事をしたいよ。
たまき:海に潜っても、ついコケとり始めちゃったりして。
 宮古:しませんって。
    岩海苔はいでるアマさんじゃないんだから。
たまき:行こうね。約束だよ。
    二人で一緒に潜ろう。
 宮古:わかったよ。
たまき:水族館で声をかけてくれたときに言ってたよね、
    秘密のポイントがあるって。
    そこ、行ってみたいな。
 宮古:ああ〜、あのときの俺は忘れて。
    あのときはもう、なんかきっかけつかまなくちゃって必死で、
    それでナンパなキャラになってたんだよ。
たまき:(あの時と普段とそんなに違わないような気がするけど・・・
     まあ、そういうことにしておきましょうか。)
 宮古:あのポイントには1年以上行ってないから、
    今どうなってるかな。大物がよく通るんだ。
たまき:どんなところなの?
    深いところ?
 宮古:それほどじゃないよ。
    流れがちょっとあるけど。
たまき:宮古さんのそれほど深くないってどれくらい?
    わたし、10mくらいしか潜ったことないの。
    置いていかれないかな。
 宮古:なんでだよ。
    俺だってそんなに深いところには行かないしよ。
たまき:だって宮古さん、いっきにファンダイビング限界の30mまで
    潜ったりするでしょ〜?
    わたし知ってるんだ〜。
 宮古:知ってるって?
    30mなんて俺だってそうそう行かないよ。まして一気にだなんて。
    始めたばかりのときははよく行ったけど。
たまき:またまた、よく思い出してみなよ。
    去年の5月くらいに30mイッキ、やったでしょ?
 宮古:いや、
    それは絶対にない。間違いないよ。
    たまちゃん、さっきから一体何の話してるんだ?
たまき:え〜、だってぇ。
 宮古:他の男と間違えてるんじゃないか?
    ・・・誰か他の奴と一緒に潜りに行ったんだろ。
たまき:ちっ、ちがうよ!
    誰とも行ってないよう。
    そんなことしてないよう。
 宮古:じゃあなんなんだよ、さっきから。
    30mイッキとか、何とかさー。
    ・・・・・・あ
    ・・・・・・・あの、
    俺、・・・怒っても疑ってもいないから、
    その”ウルウル目”はやめてよ。
    理由が知りたいだけだからさ。
    なんで?
たまき:・・・・・・うん。
    あのね、
    キャンプのときに宮古さんの車の中に紅蘭と泊まったじゃない。
 宮古:ああ、夏のキャンプ。
たまき:そのときにダッシュボードの中から懐中電灯を出して、
    そのときに奥に宮古さんのダイブコンピューターを見つけてさ。
    ちょっと興味があって、中のデータを覗いちゃったの。
    勝手に見ちゃってごめんね。
 宮古:ダッシュボードの中?
    ・・・って、グローブボックスのこと?
たまき:そう。それそれ。
 宮古:はあ?そんなところにダイコンなんか・・・、
    ・・・・・・・・・・・・、
    ・・・・・・・ああ。
    いや、あれは俺のじゃないんだよ。
    そうか〜、あんなところにしまっちゃったんだっけ。
    どうりで部屋中探してもないわけだ。
たまき:あのダイコンって誰のなの?
 宮古:あれは・・・・・・その、知り合いの、だよ。
たまき:知り合いって・・・・まあいいけどね。
    男物だったから私としては誰でもいいんだけど。
    それよりだめじゃん。
    ちゃんとお片づけしないとさぁ。
    ・・・なんならあたしが全部きれいにしてあげちゃうよ?
    他にも宝物が出てくるかもしれないしね。
 宮古:・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たまき:宮古さん・・・・・・・?
 宮古:・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうしたの?

たまき:ねえ、どうしたの?
 宮古:・・・・・・あのダイコンには、
    去年の5月に30mを一気に潜ったデータが残ってたのか?
たまき:そうだ、よ?
    それがどうしたの?
    おかしい?
 宮古:・・・・・・そうか。
たまき:・・・なんだよう。
    どうしちゃったの?
 宮古:たまちゃん。
    悪いんだけど、買い物は一人で行ってくれないかな。
    俺さ、急用ができちゃって。
たまき:・・・・・・・急用?
    ん、んもぉ、冗談言ってないで行こうよ。
 宮古:冗談じゃなくてさ。
    あっちに10分くらい歩くと駅があるから、
    帰りはそれを使って。
たまき:だって一緒にぃ・・・・・・
 宮古:この埋め合わせはする。
    何でも言うこと聞くから、今日はごめん。
    ゆっくり買い物を楽しんでくるといいよ。
    じゃあな。
たまき:ちょっと待ってってばあー!
    ・・・・・・・・・ちょっとぉ〜。
    行っちゃった。
    な、なんなのよ一体。


たまき:ってゆーわけなのよ。
 紅蘭:長いな。
    んで、なに買うてきたん。
たまき:行ってないよ。
    たしかに買い物自体がレジャーだってのはあるけど、
    私にとっては宮古さんと一緒っていうのが
    重要なファクターだったんだよ。
    ひとりで買い物したって楽しくなんかないもん。
    それで、そのあと宮古さんの後を追いかけていったの。
    そしたら、もう駐車場から車が出て行くところでさ。
    あっという間に遠くに行っちゃった。
 紅蘭:いくらあんたでも自動車には追いつかんか。
たまき:私は普通の女の子だよ。
 紅蘭:ほな、そのまま駅に行って、電車で帰ってきたんやな。
    お疲れさん。
たまき:ううん。ここまで10Kmくらいだったから走ってきた。
 紅蘭:・・・それ普通か?
たまき:さあね。
    でもちょっとすっきりした。

我夢くんポスターかっこいい

 紅蘭:宮古はん、突然どないしたんやろなぁ。
    どこかから電話がかかってきたわけやないんやろ?
たまき:うん。もしかして
    仕事のことで何か思い出したのかな。
 紅蘭:それやったら、ちゃんとそう言って帰るやろ。
    理由も言わんとデートすっぽかして帰るやなんて、いくらなんでも・・・・・・
たまき:じゃあ、私には言えない、私よりも大事な用事?
    なんだろう。
 紅蘭:あんたより大事っちゅうか、
    ”あんたと買い物すること”より大事なことやろな。
    これ履き違えると不幸になるで。
たまき:うん。
    そうかもね。
 紅蘭:なんやったら、ウチからキサラはんに言って、
    この件についてきっちり片をつけてもらってもええし。
たまき:ああ〜〜、いいよいいよ。
    キサラさんが出てくるとかえってややこしくなりそうだよ。
    紅蘭に話しを聞いてもらっただけで、もういいの。
    気は済んだよ。
    きっと、やむにやまれぬ事情があったんだよね。
 紅蘭:まあそういうことやろうけど・・・・・・
    そんな、ものわかりよくってええの?
    お人よしすぎるんとちゃうか。
    甘やかすと調子に乗られんで。
たまき:そうじゃないよ。
    理由は、宮古さんから電話かかってきたら聞く。
    でなければ、今度会ったときに聞く。
    私がその理由に納得できるかどうかだよね。
 紅蘭:まーな。
    それにビデオの予約忘れたとか、
    ふたを開けたらそういうつまらん理由かもしれんしな。
たまき:んふふ。そうかもね。
    宮古さんもあれで結構そそっかしいところあるから。
 紅蘭:でもまぁ、デートすっぽかしたんやから
    埋め合わせはしてもらわんとな。
たまき:あのね、「何でもいうこと聞く」って、いってたよ。
 紅蘭:そらええな。
たまき:つまんない理由だったら、もう容赦しないんだから。
 紅蘭:例えば、炊飯ジャーのスイッチ入れたかどうだか、
    確かめに帰ったってのは?
たまき:一日召使い!(笑)
 紅蘭:召使いって・・・・、まあええけど。
    ほな、アイロンの電源を切ったかどうか確信がもてないので帰った。
たまき:う〜〜ん。
    ・・・それは仕方ないかなぁ。
 紅蘭:やっぱりお人よしやん。
たまき:だって〜、まかり間違えば火事になっちゃうよ〜。
 紅蘭:あれが服にアイロンなんかかけるタマか?
    こんな理由は嘘に決まってるやん。
    騙されたらアカン。
たまき:ああ、そうか。確かに。
    ・・・って、私が納得していいものかな。
 紅蘭:ほななあ、
    他の女の子とのデートの約束を思い出したから帰った、
    っていうのは?
たまき:えっ!?
    ほかの子とデート・・・・・・・・・・・?
    そ、それって、ヒドイじゃん。
    私をあんなところに置いてほかの子のところに行くなんて!!
 紅蘭:たとえば、やで?
たまき:そんなの許せないよ。
    もしそうなら別れる!
 紅蘭:ま、まあまあ。
    ちょっと落ち着き。
    例えばの話やっちゅうに。
たまき:だって、もしそうだとしたらさぁ・・・・・・
 紅蘭:ものわかりがええのもアカンけど、
    ただ疑り深いのもアカンで。
    よう考えてみ。
    宮古はんて、そんなことしそうな人なんか?
たまき:・・・・・・しないか。
    そうだよね。
    あの人が私を置いてほかの女の子のところに行くなんて、
    ないよね〜。
    ・・・・・・んもう、紅蘭たら変なこといわないでよ!
 紅蘭:例えばやっちゅうに。
たまき:例えばの話
 紅蘭:ということは消去法でいくと、
    つまらん理由説が有力やな。
たまき:やっぱり召使いだ〜♪
 紅蘭:・・・嬉しいんかい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
夜になって宮古さんから電話がありました。
今日はどうしちゃったのって理由を聞いたんですけど、
「今は言えない」ってことでした。
・・・なんだよそれ〜。
なんど聞いても教えてくれないので、
私はつい、怒って電話を切っちゃいました。

あ〜あ。
なんだか不安です。
本当のことが言えないなら、嘘でもよかったのに。
こんな理由だったんだよって、安心させてほしかった。
もちろん、本当のことを言ってくれるのが一番なんだけど。
・・・私に嘘をつきたくなかったの?


   
 



前の日記を見る



次の日記を見る



日記を閉じる