12月16日(木)晴れ
今日はダイナソーバレーというところに、
宮古さんに誘われて一緒に行きました。
ここは恐竜の化石がよく見つかる日本でも珍しい地域で、
専門の研究所もいくつかあります。
宮古さんのお友達がその内の一つに勤めていて、
私達にとても珍しいものを見せてくれるそうなのです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 宮古:ああ、ここだよ。
    白石の勤めている研究所兼、博物館。
たまき:白石さんって、どういう知り合いなの?
 宮古:高校の時の同級生でさ、昔よく一緒に遊んだよ。
    2人で海に行ったり山に行ったり。
    と言っても、海では磯の生物を採取したり、
    山では崖を調べて化石がないか探したり、
    部活もしないでさ。
    ちょっと普通と違う高校生活を送ってたな。
たまき:宮古さんって、そんなだったんだ。
    体つきがいいから
    何かスポーツでもやっていたのかと思ってたけど。
 宮古:昔はひょろひょろっとした体格だったんだよ。
    体が鍛えられたのは、卒業してからかな。

入り口

たまき:わぁ、すごい・・・・・・。
 宮古:いつ見ても見事な化石だなぁ。
    手前はマイアサウラ。
    子育て恐竜だよね。
    奥はT−REXだ。
たまき:てぃーれっくす?ミュージシャンの?
 宮古:ティラノサウルスのことだよ。
    ジュラシックパーク見た?
たまき:あ〜、あれ。
    大きいね〜。
    それにあの出刃包丁みたいな牙・・・。
    本当にあんなのがいたら怖いな〜。
 宮古:本当にいたんだってば。
たまき:・・・あ、そうか。
 宮古:3メートルくらいのワニでも相当の威圧感があるんだから、
    生きてるT−REXが実際に目の前にいたらもう、腰抜けるだろうね。
たまき:そうだね。骨で良かった。
    ・・・それにしても、誰もいないね。
 宮古:今日はここ休館日、休みの日だからね。
    門のところに書いてあったじゃん。
たまき:本当に、勝手に乗り越えて入ってきて良かったの?
    あとで怒られたらやだなぁ。
 宮古:勝手じゃないよ。白石からちゃんと許可貰ってんだから。
    ダイジョブ、ダイジョブ。
    それより奥に行こう。
    もっと化石があるんだ。

たまき:男の人って、あういう恐竜とか、好きだよね。
 宮古:まあね。
    こんな生き物が大昔に、この地球で生きていたかと思うと、
    なんかワクワクするっていうか・・・太古に思いをはせる・・・・・・
    あ、・・・・・やっぱりつまんなかった?
    女友達に話したら、「あんなトコに女の子を連れて行くなバカ
    って言われたよ。
    あいつの言う通りだったかな。
たまき:そんなことないよ。
    ただ、宮古さんの楽しそうなのを見ていると、
    私の楽しみ方とは違うなって思って。
 宮古:こういうの見ているとさ、
    むかし白石と山を駆け回ったときのことを思い出しちゃうんだよ。
    懐かしいなって・・・・・・お?
たまき:・・・・・・どうしたの?
 宮古:今、なんか足元が揺れたような。
    地震かな。
たまき:今はもう・・・揺れてないよね。
    私は気が付かなかったな。
 宮古:じゃあ、俺の気のせいかも。
    ここがメインの展示室。
    いろいろあるだろ。
    これメガロサウルスの頭だって。
    お?あれは新しい展示物かな。

主展示室

たまき:あ、すっごいリアル。
    骨だけじゃなくて
    皮膚まで復元してあるんだ〜。
 宮古:きっと展示用のロボット恐竜だよ。
    ほら、手が動いてる。
    子供の頃、恐竜博とかいうイベントによくあったなぁ。
    いつも決まって、T−REXとトリケラトプスの対決が再現されるんだ。
    ・・・あのロボットはあとでゆっくり見よう。
    このカモノハシ竜ってさぁ、クチバシがカモみたいだよね。
    奥歯が密生してて、これで草をかみつぶすんだ。
    恐竜って、つくづく今いる動物とは異質だよなぁ。
たまき:(つんつん)
 宮古:ん?
    なに?なんか面白いものでもあった?
たまき:あのロボット恐竜、
    さっきよりもこっちに近づいてないかな。
 宮古:そんなバカな・・・・・・
    おお、姿勢を低くして、今にも飛び掛かってきそうな・・・・・・
 恐竜:ゲルルルルルルルゥ
 宮古:・・・・・・と、飛び掛かってくる・・・のか?
たまき:まさかとは思うけど、
    あれ、生きてる?
 宮古:しかもあれ、肉食恐竜みたいな・・・
    たまきさん。
たまき:はい。
 宮古:今来た道を戻ろうか。
    全力で。
たまき:・・・そうね。
 恐竜:グゥフッ!ドスッドスッドスッ
たまき:わぁっ!来たぁ〜〜!!
 宮古:逃げろ〜〜!

ハント

たまき:宮古さん、早く!!
 宮古:(走るの速え〜〜)
    俺のことはいいから、先に逃げろ!
たまき:そんなこと、できるわけないでしょっ!
    あっ、こっちこっち!
この部屋!
 宮古:よしっ!
 恐竜:ゲフッ、ゲフッ(ドスッドスッドスッ)
たまき:早く、早く〜!
    追いつかれる〜!    
 宮古:うわぁあ〜〜〜〜〜っ!
    ッセーフ!
たまき:えいっ!(バタンッ)
 恐竜:ガロロロロゥ(ドッスン)
 宮古:・・・た、・・・助かったぁ
 恐竜:ガウォォォオオオッ(ドッスン)
たまき:宮古さん、このドア壊れそうだよ〜。
 宮古:その机でドアをふさごう。
    たまきさんは危ないから、ドアから離れて。
たまき:・・・う、うん。
 宮古:よっ(ギギギギ、ゴトン)これでしばらくはもつだろ。
 恐竜:グルルルルゥゥ(ガリガリ)
たまき:いったいなんなの、あれ。
 宮古:どう見ても恐竜だけど、なんで生きた恐竜がこんなところに・・・。
 恐竜:グルルルルルルゥ・・・・
    (ズシン・・・ズシン・・・)
 宮古:・・・静かになった。
    行っちまったのかな。
 内線:プルルルル、プルルルル、プルルルル・・・・・・
たまき:電話が鳴ってる。
    どうしよう。
 宮古:電話・・・いや内線か。
    俺が出よう。
    
(カチッ)はい、もしもし。
 白石:宮古、僕だ。
 宮古:その声は白石か!?
    おまえ、どこに居るんだ!
    おい、外のあれはなんだ!
    これはいったい何事だ!
たまき:・・・私にも聞かせて。

肩寄せ合う二人

 白石:僕は今、警備室に隠れているんだ。
    ここから各部屋の監視カメラの映像を見ることができる。
    その部屋にもカメラあるだろう?
 宮古:あ?(キョロキョロ)・・・ああ、ある。
    おれたちが見えてるのか。
 白石:見えるよ。
    そこの廊下の様子もわかる。
    奴はまだドアのすぐ外にいるから、
    間違ってもドアを開けるなよ。
    ・・・・・・あの恐竜は先日、氷漬けのままバレーで発掘されたものだ。
    バレーにある氷穴から、たまに生物の標本が見つかることはあるんだが、
    あれほど完全なものはいままでなかった。
    しかも解凍したら、信じられないことに蘇生したんだよ。
    我々はついに生きている恐竜を手に入れたんだ。
    あれの価値は計り知れない。
    今日は、世間に公表する前に、あれを君に見せるつもりだったんだけど、
    朝来てみたら檻が破壊されていて、奴は館内を自由に歩き回っていたんだ。
    僕は慌ててこの警備室に逃げ込んだのさ。

 宮古:警察に電話は?助けは求めたのか?
 白石:何度もしたよ。でも・・・
 宮古:でも、なんだよ。
 白石:・・・・・・信じてくれなかった。
    実際に目にしなきゃ、氷漬けの恐竜が生き返って襲われてます、
    なんて言ったって誰も信じないよ。
 宮古:そらそうだろうけどさ、
    警察が頼りにならないんじゃあ、どうするよ。
    捕まえる方法とかないのか?
    麻酔銃とか。
 白石:そんなモノないよ。ここは化石の研究所だよ。
    宮古。下手なことは考えずに今は、
    恐竜が諦めてどこかに行くのを待つしかないよ。
    僕がカメラで監視して、そこからいなくなったら教えるから。
たまき:あの、宮古さん。
    ・・・警察はだめでも、TPCは?
    あそこには超常現象の調査チームのGUTSがありますよ。
    GUTSなら来てくれるかも。
 宮古:・・・聞こえた?
 白石:そうか。確かこのあいだ正式に発足したんだったね。
    よしわかった。番号を調べて、僕が連絡しよう。
    ・・・・・・ところで、宮古。その子、誰?
    このあいだ連れてきた子と違う子だよね。
    今日はてっきりあの子とくるんだと思ってたぞ。
    ・・・・・・おいおい、もう別れたのか?
たまき:(・・・・・・え?)
 宮古:い、いいから早く通報しろよ。
 白石:わかった。じゃあこの内線は一旦切る。(ブッ)
 宮古:やれやれ。
    氷漬けの恐竜が生き返るなんてこと、あるんだなぁ。
    生きている恐竜を見たいとは思っていたけど、
    襲われるとなると話しは別か。
    さて、これからどうする。


 恐竜:グゥアフッ(ガリガリ)
たまき:あのドアがいつまでもつか・・・
 恐竜:グルルルル・・・・
    (カチャリ)
たまき:宮古さん・・・?
 宮古:ドアノブを回してる・・・・・・
    嘘だろ?
たまき:ドアを開けられちゃうよ。
 宮古:もう一個、机を寄せよう。
    
(ギギギギ、ゴトン)
    たまきさん。
たまき:なあに?
 宮古:あいつが入ってきたら、俺が何とか食い止めるから、
    隙を見て外に逃げるんだ。
たまき:食い止めるって・・・・・・
    宮古さん、ダメだよそんなの。
 宮古:ダメじゃないの。
    それしかないだろ。
たまき:ダメったらダメ!
    ほら、・・・・・・あの机の下に二人で隠れよう。
    あいつが入ってきて部屋の奥まで行ったら
    その隙にドアから逃げればいいよ。
    あの恐竜はしっぽが長いから、
    ここで方向転換するのには時間がかかると思うよ。
 宮古:・・・・・・よし、・・・わかった。
    最初はそのプランで行こう。
    でも、この机じゃあ二人一緒には無理か。
    別々に隠れよう。
たまき:うん。

 宮古:狭いなぁ。
 恐竜:グオオォォォッ(ギギギギ)
たまき:ドア、ちょっと隙間があいた。
 宮古:こうして待っているしかないか。
    いつでも机の下から出られるようにしておこうな。
たまき:・・・・・あの〜、
    白石さんが電話で言ってた、「このあいだ連れてきた子」って、
    どうしたんですか?
 宮古:え?・・・あれ聞こえてた?
    こんなときに、なんだよ突然。
たまき:・・・なんとなく。
    さっきから、気になって。
 宮古:ああ、うん。
    別れたよ。いろいろあって。
    もう、終わった話だよ。
たまき:ふぅん・・・・・・。
 宮古:女の子って、前の彼女のことを必ず気にするよな。
    なんでかな。
たまき:・・・どんな人か知りたいからかな。
 宮古:知ってどうするの。
たまき:だから、なんとなく・・・。
 宮古:俺なんか、女の子の前の彼氏なんかに興味湧かないけどな。
    どっちかというと、知りたくもない。
    ・・・・・・彼女は君とは全然違うタイプだったよ。

たまき:その人って、ミツキさん?
 宮古:・・・・・・はぁ?
    違う違う。
    あいつじゃないよ。
    あれはただの同僚だって言ったじゃないか。
たまき:だって、・・・・・・仲良さそうだったから。
 宮古:あいつじゃないよ。
たまき:その人とは、どうして別れたんですか?
 宮古:・・・・・・ふられたの。
    きっぱりと。
    もう何ヶ月前かなぁ。
    実は「そんなトコに女の子を連れて行くなバカ」って
    言ったっていう女友達ってのが、その子なんだけどさ。
たまき:・・・そうなんだ。

 恐竜:グルルルル・・・(ギギゴゴゴゴゴ)
 宮古:ドアが開いた。
    入って来るぞ。
たまき:はい。
 恐竜:(ズシン・・・ズシン・・・)
    
ヴァオォォーッ

たまき:(奥に行け、奥に行け〜・・・)
 恐竜:グルルルルゥゥゥゥ・・・・・・
    (ズシン、ズシン)
たまき:(・・・行ったかな?)
    チラッ

捕食者と被捕食者

たまき:ひゃあっ
 恐竜:ブフゥーー
    
(ゴトゴト・・・ギギギギ)
たまき:食べられちゃう〜
 宮古:(ゴトン)
    
おい恐竜!こっちだ、こっち!
たまき:きゃあーーー!
 宮古:たまきさん!
    
そいつが俺に構っているあいだに、君は逃げろ。
    
たまき:宮古さん・・・・・・
 恐竜:ヴァオオオオオオオッ
    
 宮古:・・・ぅ、うう。(ドキドキ)
    怖ぇえ〜。
    (あの爪、鋭いな。
     あの牙、痛そうだな・・・。)
 恐竜:ガルルルルル(ズシン、ズシン) 
 宮古:(・・・だが、
     全身のバネを使ってダッシュする四つ足の獣と違って、
     二足歩行の恐竜は恐らく瞬発力にかけるはず。
     それに、懐が全くの死角だ。
     ・・・よし。)
 恐竜:グルルルルル・・・(ズシン、ズシン)
 宮古:(最初に懐に飛びこみ、その勢いで奴のヒザに蹴りを入れ、
     足を破壊してできるだけ移動力を削る。
     たぶん奴には躱せないだろう。
     そうすれば、そのあと俺がやられても・・・・・・)
たまき:宮古さん、やめて!
 宮古:・・・たまきさん。俺がこいつに飛び掛かったら、
    振り向かずにすぐに逃げるんだ。
    大丈夫。俺こう見えても強いんだから。
たまき:・・・・・・・・・・・・・。
 恐竜:グアオオーーーーッ(ズンズンズンズン)
 宮古:ヤベぇ
    (・・・あいつは頭を低くしてダッシュするのか。
     これじゃあ懐には入れんな・・・・・・)
    なら、鼻っ柱にパンチだ。
    
オラァーッ
    
(ドスッ)

パンチ!

 恐竜:痛てッ
 宮古:まだまだぁー
    ・・・・・・って、なに?
たまき:しゃ・・・・・・しゃべった・・・?
 恐竜:いてててて・・・。
    まさか本気で掛かってくるとは思わなかったョ
    宮古、口から血ぃ出でない?

 宮古:おまえ、
    もしかして・・・・・・・・・白石?
 恐竜:そうだよ。
    びっくりさせてごめん。

 宮古:その姿、どうした?
    キグルミじゃねぇだろ?
 恐竜:僕ね、DNAを書き換えて恐竜に変身する薬を作ったんだ。
    スゴイだろ?
    でも、ただ見せるのはつまんないから、
    こんなお
しばい゛を゛う゛った゛の゛さ〜ぐぐる゛じい゛〜・・・
    宮古、チョー
クチョ−ク・・・・
 宮古:馬鹿かお前はーっ
    つまんねえことするんじゃねえよ!
    死ぬかと思っただろーが!
 恐竜:ゲホゲホ・・・。悪かったよぅ〜〜。
    
たまき:・・・・・・みやこさぁん
 宮古:ああ、たまきさん。
    もう大丈夫。
    信じらんないだろうけど、この恐竜は俺の友達だったよ。(笑)
たまき:(ぎゅぅ)
    ・・・守ってくれてありがとう
 宮古:おっ
    ・・・・・・なに震えてるんだよ。
    もう平気だって。
たまき:だって、
    ・・・・・・震え、とまんないんだもん。
 宮古:よしよし(なでなで)
 恐竜:グッフッフ(ピース)
 宮古:バーカ。
    ・・・たまきさん、紹介するよ。
    こいつ、っていうか、姿は変わり果ててるけど、
    この恐竜が俺の親友の白石。
    ・・・おまえ、それ元に戻れるんだろうな。
 恐竜:もちろん。
たまき:は、はじめまして。
 恐竜:どうも、白石です。
    思い出に残る出会いだね。

たまき:夢に見そうです・・・。
 宮古:この子は寺月たまきさん。
    最近よく一緒に遊んでるんだ。
    俺の、・・・その〜お友達っつうか〜
たまき:(・・・お友達?)
 白石:なに照れてんだよ。
 宮古:おわっ
    おい、おまえっ!!
たまき:・・・・・・?
    どうしたの?

さわやか白石

 白石:あ、時間だ。
    人間にもどっちゃった。
たまき:え?もう恐竜じゃないんですか?
    一体どんな人・・・・・・
 宮古:おまえ、服着ろ、服!
    なに素っ裸で突っ立ってんだよ。
    
わーっ、たまきさん振り向いちゃ駄目〜
 白石:あっはっはっは。
    じゃあ、服を取ってくるよ。
    寺月さん、またあとでね。
    おちついて館内を案内するよ。

たまき:・・・・・・宮古さんのお友達って、
    変ってる・・・・・・。
 宮古:あいつは特別だよ。
    でも、冗談きついけど、いいやつなんだ。
たまき:そうなの?
 宮古:・・・まあね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そのあと、白石さんの案内で館内を見て回りました。
宮古さんと白石さんは本当に仲が良さそう。
ただ会話に、二人にしかわからない冗談が多くて、
わたしはちょっと寂しかったけど。

宮古さん、今日は私のことを命がけで守ってくれようとしました。
そんな事はもうしてもらいたくないけど、
・・・でも嬉しかったな。

それでは、おやすみなさい。

   
 



前の日記を見る



次の日記を見る



日記を閉じる