11月7日(日)晴れ
きょうは宮古さんから送られてきたチケットで、
えりかちゃんと一緒に市営水族館に行きます。
キサラさんに薦められて来たものの、今日がどんな一日になるのか、
なんだか心配です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

えりか:えぇ〜。
    市営水族館のほうに行くんですか〜?
    えりかも真玄君と同じ、隣町の水族館のほうに行きたいなぁ〜。
    水族館に行くっていうから、てっきり向こうのほうだと・・・。
たまき:私、実はその市営水族館って行ったことがないんだけど、
    そんなによくないの?

水族館に向かう道

えりか:えりかも小学校の遠足のときに行ったきりですけど、
    なんか、たいしたことないところでしたよ。
    隣町の水族館に比べると、規模も小さいし〜。
    古くてキレイじゃないし。
たまき:そうなんだ〜。
    まあ、久しぶりなんだからいいじゃない。
    わたしに付き合ってよ。
えりか:まあいいか。先輩と一緒に行くならどこでも。
    ところでそのチケット、どうしたんですか?
たまき:この水族館に勤めている、知り合いの人から貰ったの。
えりか:ふうう〜〜ん。
    先輩って顔が広いんですね。
たまき:えぇ〜?
    そんなことないよ〜・・・・・・と思ったけど、
    (知り合い・・・大富豪の令嬢・TPCの隊員・刑事・怪盗(笑)・・・)
    ・・・ある意味、顔は広いかも。
えりか:でしょでしょ〜。


たまき:水族館て、入り口をくぐった瞬間のワクワク感がいいよね。
    どんなのがいるのかなぁ。
えりか:えりかは、この薄暗いのが怖いです〜。
    あっ、水槽だっ!
    先輩、フグがいますよ。
    わぁ、変な顔〜。

小さな熱帯魚水槽

えりか:なにこれ、変なサカナ〜。
    うわ〜〜。(^o^)>
たまき:これはマツカサウオっていって、目の下に発光器官があるんだよ。
    むかしある水族館が停電になったときに、係員さんが偶然に、
    光っているのを発見したんだって。
えりか:うわ〜〜。\(^▽^)/
    うわぁ〜〜。\(◎▽◎;)/
    あっ、あれはなんだっ!!(>▽<)>
たまき:・・・それまでは、この魚が光るなんて誰も知らなかったの。
    そういうサカナなんだよ。
    あれ?
    えりかちゃん?
    ・・・どこに行っちゃったの?
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

たまき:私、置いてきぼり?
    えりかちゃん・・・・・・、
    隣町のほうがいいなんて言って、
    真玄君よりもはしゃいでるじゃない・・・。
    もぉ〜、信じらんない。

たまき:マツカサウオの目の下が光るのは、
    発光バクテリアをこの部分に飼っているからなんだよ〜。
    ・・・って、誰も聞いてくれないね。
    寂しいなぁ。
    水族館って、水槽を見ながらみんなで感想を言い合うのが楽しいのにぃ。

 宮古:あの、すいません・・・。
たまき:はい?
    ・・・あっ。
 宮古:やっぱりそうだ〜。
    本当に来てくれたんだ。
たまき:宮古さん。
    ・・・いえ、どういたしまして。
宮古:昨日の電話で、寺月さん今日来るって言ってたから、
   もう朝からソワソワしてたんだよ〜。

シッポを振る宮古さん

 宮古:一人で来たの?
    誰かと一緒?
たまき:友達と一緒です。
    来てそうそうに、はぐれちゃったんですけど・・・。
 宮古:その友達って、・・・やっぱり男の人?
たまき:いいえ。女の子ですけど?
 宮古:・・・ああ、そう!?
    そうなんだ。
たまき:・・・?
    あの〜、チケットありがとうございました。
 宮古:ああ、あんなものいくらでもあるから、欲しかったらいつでも言って。
    ここは入場者が少なくて儲かっていないから、
    従業員の給料の30%は、チケットで支給されるんだよ。
    俺らはそれを売って、自分の食費を稼ぐの。

たまき:ええ〜っ!?
    そうなんですか?
    ・・・・・・宮古さん、大変なんですね。
 宮古:あはは。
    ここは仮にも市が経営してるんだから、
    いくらなんでも、そんなことあるわけないじゃん。
    冗談だよ。

たまき:あ。
    
・・・んもぉ〜!心配して損した。
 宮古:ごめんね。
    まさか信じるとは思わなかった。
    でも、寺月さんはいい人だねぇ。
    どう?おわびに水族館の裏側を案内するけど。
    なかなか興味深いと思うよ。
    良かったら。
たまき:裏側・・・ですか?
 宮古:そう。スペシャルコース。
    ・・・無理強いはしないけど。
たまき:?
 宮古:あの・・・、このあいだは勝手なことばかり言って、
    申し訳ないことをしたと思ってるよ。
    寺月さんがダイバーだって聞いて、嬉しくて舞い上がっちゃってさ。
    人の都合も聞かずに一方的にしゃべっちゃって。
    ・・・寺月さん、相当困った顔してたのにね。
たまき:いえ、そんなこと・・・(あるけど・・・)
    もう気にしないで下さい。
 宮古:そうかい?
    気が楽になったよ。
    ところで裏、覗いていく?
    興味なかったらそれでもいいし。
たまき:う〜〜ん。
    ・・・・じゃあ、行きます。
 宮古:うん!
    じゃあ、そこの通用口から入ろう。
たまき:でも、お仕事は大丈夫なんですか?
 宮古:ここはラッコとかイルカとかの海生哺乳類がいないから、
    営業中は割と時間があるんだ。
    水槽の見回りも兼ねてるし、一緒にいる時間くらいはあるよ。
    連中はサカナと違ってとにかく良く食べるからね〜。
    一日中餌を作ってないと、給餌が間に合わないんだよ。
    朝メシを食べさせたら、すぐに昼メシを作りはじめるんだって。
たまき:・・・そんなに食べるんですか?
 宮古:ラッコは体重の20%くらいの量を1日で食べるって。
    だから水も汚れるし、その上アワビだのカニだの、
    高いものばかり食うから金は掛かるし、大変だってさ。
たまき:そうなんですか〜。

 宮古:ここは予備のサカナの水槽。
    展示してあるサカナが死んだりしたときに、この水槽から補充するんだ。
    なかには展示していない種類のもいるから、
    ここの見学はまさにスペシャルコースかもね。
たまき:へぇ、凄い数がいるんですね〜。
    知らなかったな。裏にこんなに魚がいたんだ。

ミツキ:宮古さ〜ん!いたいた。
    もう、今までどこにいたの?
 宮古:おう。どうした?
ミツキ:またオオカミウオの水槽のクーラーの調子が安定しなくて。
    見ておいてもらえない?
 宮古:あれなぁ・・・。
    やっぱ専門家に見てもらったほうがいいな。
    おれが園長にあとでかけあうよ。
ミツキ:その専門家さん、新しいクーラーを買ったほうが安いって
    園長に言ってくれるといいいのにな。
    ・・・ところで宮古さん、そのコだれ?


水族館裏側

 宮古:ああ、お客さん。
    うちのペンギンが逃げたときあったろ。
    あのときに保護してくれた方なんだ。
たまき:どうも、はじめまして。
ミツキ:・・・・・・・・・朝から姿が見えないと思ったら。
    じゃあ、このあいだ偶然向こうの水族館で会ったっていう、
    あのコ?
 宮古:そうそう♪
ミツキ:ふぅ〜〜〜〜〜〜ん(ジロジロ)
たまき:・・・・・・・・・(な、なに?・・・?)
ミツキ:その節は、どうも。
    どう?あっちの水族館と比べて。
    うちの水族館は。
たまき:ええっと・・・その・・・(小さくて古いなんて言えないし〜)
 宮古:・・・お客さんにそんな答えにくい質問するなよ。
ミツキ:いいじゃん別に。
    私達も含めて、みんな思ってることなんだもん。
    宮古さん、向こうの水族館から引き抜きの話が来てるんでしょ。
    本当に転職しなくていいの?
    あたしは、・・・移ったほうがいいと思うけどな。
    それが宮古さんのためだよ。
 宮古:俺はいいんだよ。ここで。
    もう、その話はするな。
    早く仕事に戻りなさい。
ミツキ:ホントにいいの?それで。
    わたし本気で言ってるんだから!
    いいのね。
 宮古:・・・いいんだってば。
ミツキ:そう。・・・わかった。
    仕事に戻ります。

 宮古:何なんだよ、もう。
たまき:いまの人って、宮古さんとは・・・?
 宮古:「とは」って?・・・あの子は同僚だよ。後輩でね。
たまき:宮古さん、隣町の水族館から誘いが来てるんですか?
 宮古:ああ、まあね。
    わりといい話だったよ。
たまき:いまの人は移ったほうがいいって言ってましたけど。
 宮古:・・・いまの子、来月でここを辞めて、あっちの水族館で働くんだよ。
    どうも、俺に一緒に来てほしいらしいんだけど。

たまき:・・・行ってあげないんですか?
 宮古:行かないよ。
    俺はここが好きだからね。
たまき:・・・・・・・・・・・。

宮古さん語る

 宮古:この水族館に初めて来たのは、俺がまだ小学生の頃だったよ。
    あの頃はまだ隣町には水族館なんてなくて、
    ここがこの辺で唯一の水族館だったんだ。
    水槽の中のサカナがキラキラしてキレイでさ、
    感動したっていうのかな。
    なんて言ったらいいかわかんないけど、
    とにかくここが好きになったんだ。
    将来はここで働きたいと思ったよ。
    そのあといろいろ勉強して、
    ついにその夢がかなったわけだ。
たまき:ステキですね・・・。

 宮古:ここに勤めた翌年に、隣町に新しい水族館が出来ちゃったんだけどね。
    以来、お客は遠のく。従業員は引き抜かれる。
    なんかもー、えらいことになっているわけよ。
    実際、ここはまだガラス製の小さな水槽が多いし、設備は古いし、
    お給金は安いし、呼び物になるスターもいないし、
    とても新しい水族館にかなうモンじゃないんだけどね。
    でも、俺に夢をくれたこの水族館から離れたくないんだよ。
    ・・・だからね、引き抜きには応じないの。
    それに、あのペンギン達を置いてはいけないし。
たまき:・・・そうなんですか。
 宮古:どうもイカンね・・・・
    こんなことを寺月さんに聞かせてもな。
    愚痴っぽく聞こえてたら、ごめん。

たまき:そんなこと、ないですよ。
    なんだかちょっと意外かな。
    宮古さんて、もっと・・・・・・、
 宮古:・・・もっと、なに?
たまき:いいえっ、何でもないです!!
    今、すっごく失礼なことを言うところだったかも・・・。
 宮古:まあ、・・・どうやら見直してもらえたみたいだし、
    それはそれで良かった。
    さてお次の見学場所は、と。
    ・・・時間は大丈夫?
    たしか、友達と来ているって言っていたような。
たまき:そうだ、えりかちゃん・・・。
    どうしようかな。
 宮古:下に降りようか。
    また今度来てくれたら、そのときにでも案内するし。
たまき:すみません。

 宮古:通路に面したドアを開けるときは、
    開いたドアがお客さんにぶつからないように、
    注意しないといけないんだ。
    (キィ)
    あれ、お客さん全然いないや。(汗)
えりか:うわぁっ先輩!探しましたよ〜。
たまき:・・・えりかちゃん、ごめんね。
えりか:ん?
    
(ヒソヒソ)・・・あのおじさん、誰ですか?
たまき:こら、おじさんなんて失礼でしょ。
 宮古:・・・・・・オジ・・・。(いまので聞こえた)
たまき:この人は宮古さんって言って、きょうのチケットをくれた人なの。
 宮古:ハ、ハジメマシテ、宮古です。
えりか:・・・・・・ドーも。
たまき:えりかちゃんたら失礼なこと言っちゃって〜。
    宮古さん、怒らないで下さいね。
    この子、まだ高校生なんですよ〜。
 宮古:えっ女子高生!?キラーン

宮古さんキラーン

えりか:・・・いや〜ん、せんぱ〜い。
    この人、女子高生ってキーワードで、眼がキラーンってなったぁ〜!
    やっぱりおじさんですぅ〜!!
たまき:・・・・・・み、宮古さん?
 宮古:あ・・・いや・・・・・・。
えりか:・・・・・・・・・・・・・・・。( ̄_ ̄;)
たまき:・・・・・・・・・・・・・・・。( ̄_ ̄;)

 宮古:じょっ、冗談だってばぁ。
えりか:・・・・・・・・・・・おじさん?( ̄o ̄;)
たまき:・・・・・・・・・・・・・・・。( ̄_ ̄;)

 宮古:・・・・・・・・・・・・・・・。(汗)
えりか:・・・・・・・・・・・・・・・。( ̄_ ̄;)
たまき:・・・・・・・・・・・・・・・。( ̄_ ̄;)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

きょうは楽しい一日でした。
キサラさんの言う通りだったかな。
宮古さんの思わぬ一面が見られました。
昨日まではちょっと怖かったけど、もうそんなことはありません。
宮古さんとは、たぶん良いお友達になれると思います。

それでは、おやすみなさい。

   
 



前の日記を見る



次の日記を見る



日記を閉じる