3月3日(水)晴れ
今日はめでたい、紅蘭の誕生日です。
お雛様の日でもありますけど、うちではこっちがメインです。
お誕生日おめでとう、紅蘭。
ホームパーティーもいいと思ったんですが、ちょっと気分を変えて
別の場所に行く事にしました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

キサラ:このあいだ完成した、総合レジャービル?・・・へぇ、そんなのあるの。
たまき:地図だと、・・・ええと、ここです。この空いているところに出来たんですよ。
    これは、ちょっと前の地図なんで何も書いてないですけど。

キサラ:ああ、ここで工事していたのは知ってる。そういうビルだったんだ。
    ふ〜ん、・・・全然知らなかったな。

たまき:じゃあ、場所は分かりますね。
    わたしはバイクで行きますから、紅蘭のお迎え、よろしくお願いします。

キサラ:任せておいて。



たまき:わたしは先に行って、予約の確認とかしてきますから。
キサラ:気を付けてね。

「家でささやかにやる」と言ってあるので、
紅蘭は、まだ何も知らずに、わたしの帰りを待っています。
わたしは一足先に目的地へ。紅蘭は、キサラさんが連れてきてくれます。
・・・喜んでくれるといいな。



たまき:・・・さてと。
    レストランの予約もばっちりだし、後は紅蘭の到着を待つだけだね。
    それにしても、ここって他に何があるのかな。
    ・・・ゲームセンターか。
    エスカレーターを昇ってすぐだし、ちょっと覗いてみようかな。


たまき:わぁ〜、おっきいゲームセンター・・・。アトラクションみたいのもあるね。
    あ、これ飛行機のゲームだ。紅蘭やキサラさんと一緒に、あとで来よう。
    ん?・・・なにこれヤカンみたい。ひかり、たけ・・・??

    (♪ピッピピロピロピ〜、ピッピ!)←着信メロディー”だんご3兄弟”(笑)
    おっとピッチピッチ・・・、はい、寺月です。

キサラ:今、駐車場に車を入れたとこ。
    もうすぐ行くから、レストランで待ってて。

たまき:はい。
 紅蘭:たまき、家でやるのとちゃんか〜。
    もぅ、びっくりしたで。
たまき:あはは、ごめんごめん。
    紅蘭、わたしのお料理ばっかり食べてるから、

    こんな時は外で食べるのもいいかと思って。
    本場のシェフらしいよん。

 紅蘭:そんな、気ぃ使わんでもええのに〜。
キサラ:行こう。・・・じゃね。(プツッ)
たまき:よし、わたしもお店に戻ろうっと。

キサラ:お待たせ〜。
 紅蘭:ここか?・・・中華料理のお店やないか。
    本場のシェフっちゅうことは、中国の人なんか?

たまき:うん。紅蘭と同じ地方の人なんだって。
    きっと、紅蘭の好みに合うと思って。・・・ど、どうかな。

 紅蘭:・・・どうって言われても、なぁ。
キサラ:なんであたしのほうを見るんだよう。

たまき:・・・もしかして、家でやったほうがよかった?
 紅蘭:そういう訳や、ないんやけど。
キサラ:・・・たまきちゃん、気にしないで。こいつ
   (ポカッ)
 紅蘭:あイタっ。
キサラ:こいつ、ちょっと照れてるだけだから。
    素直に喜べばいいのにさ。

たまき:照れてるの?
 紅蘭:・・・だってそのぉ、
    うち、誕生日にこんな事してもらうの初めてやから、
    ええのかな〜、って思って。

キサラ:たまきちゃん、いいの?
たまき:・・・はい。
キサラ:それじゃあ、行きましょう。
    ほらっ、行くぞ。
 紅蘭:じ、自分で歩くから〜、引っ張らんといて〜。


 紅蘭:綺麗なところやな。それなのに・・・懐かしい匂いがする。
たまき:それに、おいしいって評判だよ。
    お料理はコースで頼んじゃったけど、それ以外で食べたいものがあったら、
    単品でオーダーしてもいいよん。

 紅蘭:一通り、料理が来てからにしよか。
たまき:そうだね〜。あ、来たよ。



 紅蘭:わぁ〜、スゴイなぁ。
    バースディケーキもあるやんか。

たまき:特別に頼んで作ってもらったの。
    さてと、では「ハッピーバースディの歌」を歌いましょうか。

 紅蘭:え?うそや。ここで?
    やめとき、恥ずかしいやんか〜。

キサラ:いいからいいから。
 紅蘭:キサラはんまで・・・。
たまき:私たちが歌い終わったら、そのローソクの火を吹き消してね。
 紅蘭:はあぁ。
たまき:ハッピバースデイ、トゥーユー♪
キサラ:ハッピバースデイ、トゥーユー♪

最初はわたし達だけが歌っていたんですが、そのうち周りの席の人も歌い出して、
「ハッピーバースディ」の大合唱になってしまいました。
紅蘭がローソクを吹き消すと、みんなが拍手をしてくれて・・・。
こんな事もあるんですね〜。びっくりしました。
紅蘭も、最初は恥ずかしそうにしていたけど、今はとっても嬉しそうです。


 紅蘭:ここの中華料理は、懐かしい味がするなぁ。
    とってもおいしいわ。

キサラ:ホント、向こうで食べた味に近いね。
たまき:そう?・・・よかった。
    あとはデザートだけですけど・・・、
    ほかに何か頼む?キサラさんは?

 紅蘭:いろいろ食べたいところやけど、もう入らんわ〜。
    ・・・また今度、来ような。

たまき:うん、そうしよう♪
キサラ:あたしも、もうお腹いっぱい。
たまき:じゃあ、ちょうどよかったですね♪
    上にゲームセンターがあるの。あとで行ってみよう。
    キサラさんも。

 紅蘭:ゲーセンか。そう言えば最近行ってないな。
    行こ行こ!




 紅蘭:こういうのって、この規模になると「アミューズメントセンター」って
    言うんとちゃうか?
たまき:ゲームセンターと違うのかな?
 紅蘭:うちも、ようわからん。(笑)
キサラ:奥の方は天井が高くて、開放的でいいね。
    なにをやる?

たまき:さっき来たときに、飛行機を操縦するゲームを見つけたんです。
    紅蘭はそういうのは好きかな?

 紅蘭:新しい奴かな。試しに行ってみよ。
たまき:あとね、そのちかくにヤカンみたいなロボットがあってね、
    ええと「ひかりたけ、・・・かい」とか言う・・・、


 紅蘭:光?

キサラ:ホンラン、・・・どうしたんだ?
 紅蘭:うちにも、ようわからんのやけど、今、急に体が熱うなって・・・。
たまき:ああ、あれだよ紅蘭。
 紅蘭:あ、あれは・・・



 紅蘭:・・・光武・改
たまき:この字、「こうぶ」って読むんだ。
 紅蘭:太正時代に実用化された、帝国陸軍対降魔戦闘部隊の秘密兵器、
    霊子甲冑や。
    ・・・知らんの?

たまき:わたし、こういうのは苦手で〜。
キサラ:日本史って、あの辺になると3学期でバタバタして、
    ちゃんと習わなかったりするんだよな。(笑)

 紅蘭:うちかて光武以外の事は、あまり詳しくないんやけどな。
    ・・・わかりやすく言うと、帝国華撃団の使うとったロボットや。

キサラ:帝撃なら知ってる。ああ、これが。
たまき:・・・・・・知らないよう。
    でも、よく見ると、ピカピカで綺麗だね。

キサラ:ピカピカの甲冑・・・ピッかっちゅう・・・
たまき:えっ?
キサラ:いや、・・・なな、何でもないよ。

 紅蘭:どこかぬくもりを感じる、美しい曲線的なフォルム。
    荒々しく無骨なリベット。
    背中に積んだ、無敵の霊子機関。
    栄光に輝く、誇り高き六番機。
    ・・・うちの子供みたいなもんや。


たまき:紅蘭?ねえ、ちょっと。
 紅蘭:・・・んん?ああ、・・・うち、今、どないしたんやろ。
    ちょっと、ボーっとしてもうたわ。
    ・・・これもゲーム筐体なんやな。
    うち、ちょっとやってくる。

たまき:頑張ってね〜。
キサラ:ここにモニターがあるから、ここで観戦してるよ。
 紅蘭:よっしゃ!うちにまっかしとき〜!
キサラ:なんか、はりきってるなぁ。

最初のときこそ、ぎこちない動きで敵からダメージを受けていましたが、
紅蘭はすぐに自分の手足のように扱えるようになってしまって、

どんどん面クリアしていきました。
もう20分もゲームを続けています。
・・・初めてだなんて信じられません。(笑)


たまき:紅蘭、全然やられなくなりましたね〜。
キサラ:あっ、エンディングテロップだ。(笑)

 紅蘭:あうう、もうフラフラや〜。
たまき:クリアおめでとう。やったね紅蘭。お疲れ様。
 紅蘭:帝都にうちらがおる限り、悪が栄える事はないんや。
    ・・・でも、しんどかったなぁ。

たまき:じゃあ、もう帰ろうか。
 紅蘭:いややん、もう一回!な、もう一回だけ。
たまき:しょうがないなぁ。いいですか?キサラさん。
キサラ:かまわないよ。行ってらっしゃい。
 紅蘭:よっしゃ〜、待っててや、大神はん!

たまき:誰ですか?大神さんて。(笑)
キサラ:・・・・さあ。


キサラ:そろそろ終わりだね。確か、こいつを倒せばエンディングだったよ。
たまき:紅蘭頑張れ!
    ・・・キャー、やったぁ!
    紅蘭、ホントに上手ですね。

キサラ:この手のが得意なのは、知らなかったなぁ。
    さって、そろそろ帰ろうか。

たまき:そうですね。もう遅いし・・・って、
    この右下の「COINS」が増えていくんですけど・・・。(笑)
    紅蘭、またお金入れてるんだ。


キサラ:あいつ、まだやる気かよ〜。
    ・・・置いてっちゃおうか。(笑)

たまき:これが終わって、まだ出てこないなら、そうしちゃいましょうか。(笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

幸いにも、紅蘭はあのプレイのあとに、光武から出てきました。
・・・まあ、置いて帰るというのは冗談ですけどね。
それで、光武の前で記念写真を撮って、無事に帰ってきました。
紅蘭は、わたしのセッテイングした中華料理よりも、
ゲームのほうが楽しそうだったのは悔しいけど、

・・・紅蘭が楽しかったなら、まあいいか、と思っています。

ほんと、楽しそうだったなぁ。
 じゃあ、おやすみなさい。




   
 



前の日記を見る



次の日記を見る



日記を閉じる